一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

ドイツ、オーストリア、スイスの環境配慮型の住まい

2007年03月23日 09時28分18秒 | 住宅セミナー・住宅勉強会
おはようございます。ミタス一級建築士事務所の清水です。

昨日は、建築士会の「環境先進国ドイツ、オーストリア、スイスの環境配慮型の住まい」というセミナーを受講してきました。白井勇氏の講演です。寒さへの断熱性能や地熱利用、屋上緑化、廃棄処分を考えた資材、太陽熱の取り入れ方など様々な実例写真を拝見しました。目新しいものはありませんでしたが、その背景の考え方や実例を見ると、いろいろな発想へと想いが飛んでいき参考になります。


今年の秋は私もドイツへ行きたいと思っていますが、昨日の内容は、現在の時点でもヒントになることがいくつかありました。

しかし、一番感じたのは、それぞれの個々の住宅の内容よりも、その前提にある都市計画の考え方の日本との大きな違いです。今回のテーマとは少し違ったのですが、たくさんのスライドを観ながら、あらためて感じました。個別住宅の件で感じたことは、検証しながら試していきたいと思います。



帰宅したときには、アイスフィギュアの高橋選手のスケートは終わっておりましたが、水泳シンクロのフランスのデデュとロシア選手の最高峰の一騎打ちは、何とか観ることができました。





横浜市 住宅設計 ミタス 一級建築士事務所



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リビング空間について考える... | トップ | 向井亜紀さんの判決に思うこと… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅セミナー・住宅勉強会」カテゴリの最新記事