一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

青葉区民まつり に参加

2007年11月03日 16時14分18秒 | 建築家の日記
▲野外ステージで 某高校ダンス部 のプログラムがあったので、
その時間は抜け出して見に行きました。
それなりにみんな上手でしたが、私から見ても「あの娘はうまい。」と
光っていた高校生もいました。  

   

みなさん、こんにちは。本日の11月3日は朝10時から午後3時まで 「青葉区民まつり」 でした。

私も横浜市建築事務所協会の青葉支部として参加し、横浜市の耐震診断制度の広報活動や耐震診断などを1日ボランティアで行ってきました。

なかなかの活況で、多くの家族連れでにぎわっていました。食べ物が安い!バザーや催し物もある!子供たちも喜ぶ!ということで人気があるのでしょう。



▲100円から200円の食べ物がほとんどでした。私も買って食べました。




横浜市の公の事業である耐震診断の広報のためのアンケートやチラシを普通に配っても、なかなか協力してもらったり読んでもらえません。


そこで青葉支部では、子供たちになんと無料の「ヨーヨー釣り」を行っています。

ベビーバスに浮かべて釣ってもらうのです。釣れても釣れなくても、1個だけ好きなものを差し上げているので、好評です。あっという間に無くなるので、裏で、ヨーヨーを水に濡れながら造り続けました。


無料とは書いていないので、無料と聞くと驚かれたり、喜ばれたりします。

また、「いらない」と言って通り過ぎようとしていた親子も、他の人に「無料ですよ。」とお話しているのを聞くと、ピタッと足が止まり戻ってきます。
(^^)ゞ


▲耐震診断のパネルやパンフレットの配布と相談を行い、
ここでヨーヨー釣りをしたのです。




そのかわり親には、無記名の簡単な○付け式のアンケート(横浜市の無料耐震診断の制度があることを知っていたかどうかの)をお願いしていますが、必ず行ってくれます。

アンケートが足りなくなり、最後はチラシをお渡しするだけでしたが、みなさん、しっかり読んでくれていました。


片付けが終わって、「お疲れ様で一杯!」と行きたいのですが、私は仕事があるので事務所で本日も仕事です。





住宅設計 ミタス 一級建築士事務所のホームページ  

ALL contentsCopyright ® 2007 mitasu



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 設計のヘッドハンティング! | トップ | 住宅ロフトの考え方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築家の日記」カテゴリの最新記事