一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

300年住宅の「理科ハウス」

2009年11月20日 12時16分14秒 | 建築家の日記
▲活断層調査会のメンバー に「300年住宅」のお話をさせて頂きました。



1日1回応援クリックお願いします。(^^)

にほんブログ村 住まいブログへ


先日の2009年11月17日の夕方から
地質学で著名な蟹江康光先生などがメンバーになられている
活断層調査会の会合が「理科ハウス」で行われ、

私が「300年住宅」についてお話をさせて頂きました。

スタート前の打合わせでは、「10分間でも可能ですが、30~40分でお話します。」
と決まったのですが、結局、終わってみると90分以上も経っていました。(^^)ゞ

セミナーなどで講師をするときは、時計を見ながら話をするので、
ピタッと1分の狂いもなく、終わるのですが…(^^)ゞ

皆さんに喜んで頂いたようで、良かったです。


内容としては、

・イタリアでレオダビンチの生家が500年以上経ってもなお残っていること

・石造りで耐震性も断熱性も耐久性もある夢のような住宅を夢見たこと

・なぜこの300年住宅と出会って建てたいと思ったのか

・従来の型枠コンクリートブロック造とどのように違うのか
 従来の問題点と欠点

・工事中の写真と解説

・私だけが行った問題点を克服するための工法

・型枠コンクリートブロックの日米共同プロジェクトと
 実大実験についてのビデオ

・現在、木造の1.5杯程度の費用を将来1.2倍~1.3倍にして
 選択肢として検討できる価格にして、もう少し普及させたいこと。

などのお話をさせて頂きました。


そのあと、館長の案内で、「理科ハウス」の展示見学や人気グッズを
教えていただきました。




▲現時点11月22日までは、なんと…「あなたのとなりの寄生虫展」です。
ちなみに、ビックリしましたが、説明を聞きながら写真や標本などを見ると
予想以上に面白かったです!



次回、これらの内容も簡単にお話しますが、

待ちきれない人は… 理科ハウスホームページへ

上記でご覧下さい。




住まいに関心のある読者を増やすため、
11月1日から下記に参加することにしました。
これを1日1回応援クリックして頂ければ幸いです。(^^)

にほんブログ村 住まいブログへ

……………………………………………………………………………

こんにちは、ミタス一級建築士事務所の清水です。
住まいに興味のある方も、無い方も何となく役立つか、
楽しめる内容になることを願いながら書いています。
ご意見があれば、お気軽にどうぞ!

横浜市 一級建築士事務所  

ALL contentsCopyright R 2009 mitasu

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコビオトープへようこそ! | トップ | イタリアもうひとつの設計事務所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築家の日記」カテゴリの最新記事