一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

ギフトショー 2009

2009年09月11日 20時00分06秒 | 建築家の日記
▲ギフトショーのホールの入り口



みなさん、こんにちは。ミタス一級建築士事務所の清水です。

本日は、東京ビッグサイトでおこなっている
ギフトショー2009へ行ってきました。

久しぶりなのですが、

家具ショーや建材ショーなどの展示会が、縮小していくにもかかわらず
このギフトショーは、拡大しているのです。

ホームファニッシングやガーデニングなどは、面白かったですし、
いわゆるギフト関連も、参考になります。

そのアイデア、素材、色、デザイン、コンセプト、キャラクター…

デザイナーや商品企画が、頭をひねって考え抜いた商品が並びます。
いかに安く造るかという視点も入っています。
アイデアもかなり必要になります。
ビジネス的なセンスやマーケティングのセンスも。


そのアイデアやデザインなどだけに関しても、
中には、とんでもなく外しているんじゃ…と思えるものや

ここがこうなったらなぁ…
これは、素晴らしいんじゃないの!

などなど頭の体操になります。


建築に入り込んでいるときとは、考え方の切り口は少し違っていても、
それが私の頭の刺激になるのです。


比較的動きや流行が早いですから、それを感じることもできますし、
海外からの出品も多いです。

但し、ギフトショーなので、商品的には単価の安いもの、
悪く言えば粗悪品も多いです。

食事に例えると、ジャンクフード、それもまずいものも
たくさんあるというイメージです。

膨大な会場を回るのに、ほとんど立ち止まることなく
潜在意識にインプットしていくだけの感じでしたが、

インプットしたものは、私の仕事にいずれ役に立つときがあるでしょう。


本日は最初から歩くのがつらくて、つらくて…(^^)ゞ

途中、健康器具の脚マッサージや腰グルグルの器機など…(笑)

試しながらの視察でしたが、これらはちょっと利用するには重宝しました!




横浜市 一級建築士事務所  

ALL contentsCopyright R 2009 mitasu

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供用英語辞書 | トップ | 古民家風仕上げ(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築家の日記」カテゴリの最新記事