ビアンキの2017年モデルが発表されました。
今までというか、近年のビアンキはクロスバイクも含め、なんかミーハー感というか、初心者にウケるブランドというイメージになっていましたが、本当は超老舗のレーシングブランド。それが久しぶりに、そして個人的にも乗ってみたいと思わせてくれるレーシングバイクがこの、スペシャリッシマ。
今年から新作デビューしているモデルですが、イタリア本社からのプレゼンを聞いてスゴイなと再認識。
他社とは考え方が違う。それは振動に関して。一般的には振動を抑えようと、形状を工夫するとか、衝撃吸収材を挟み込むとか、サス入れちゃうとか…。しかしビアンキは違う。
カーボンシートに一緒に混ぜ込んでしまうというやり方。カウンターベイルと呼ばれていますが、特許によりビアンキだけに使われています。
その衝撃的な性能は「振動はカットする」。抑えるとか少なくするではなく、除去する、すなわち無くしてしまうという発想。メカニカルではなくマテリアルでキャンセリングという考え。
ちょっと衝撃的…。剛性と強度は向上していて、それで疲れにくく、挙動が抑えられバイクコントロールが容易になる。老舗のブランドが本気出したらこうなる。スゴイ。価格530,000円。