三沢自転車商会

スポーツ自転車の商品情報満載
チャリは今日もラブリーかい?

メリダ サイレックス 試乗

2023年12月13日 | 試乗インプレ

メリダのグラベルバイク、サイレックスのカーボンとアルミ両方を乗り比べ。

今年電撃的なデビューを果たした新型サイレックス。前作のモサッとしたツーリング車から一転、運動性能が高くスピードアップへと性格は変わりました。

カーボンフレームはグラベル世界選手権での優勝バイク。

さすがに速い。スピードの維持、コントロールのしやすさ。スクルトゥーラエンデュランスを更にオフロードよりにして、安定性を高めつつスピードは殺さず。上手に出来ています。オンロードも走ってみたくなりました。

タイヤ選択でオフロードにも、ツーリングやロングライドにも。ロードの延長にあるモデル。

アルミフレームも同じコンセプトで一新されています。

素材が違うのに性能をなるべく寄せている感じがすごく良い印象。

路面が荒れている大きめの砂利などでは、カーボンが跳ねてしまうのに対しアルミは路面追従性が高く、安定した速さを感じる場面もありました。

登りは軽さが欲しいですが、アルミの安定感も捨てがたい。それほど運動性能と走破性がバランス良く走りやすい。

山の中で遊ぶなら気軽にアルミでも楽しそう。


最新の画像もっと見る