ブリヂストンのアンカーから新作ロードモデルが発表されました。
RE8の「E」とは、エンデュランスのEではなく「EXTEND(エクステンド)」のE。
その文字のとおり、ライダーがこの自転車によって走れるエリアや道を拡(ひろ)げていけるように、という意味が込められている。
コンセプトは「全てのホビーライダーに、レースバイクのテクノロジーを」
それを実現すべく、エンデュランスロードではあるが、アンカーのレーシングバイクシリーズであるRPシリーズのテクノロジーを活かし、レーシングバイクとしての性能を味わえる一方で一般のホビーライダーが乗って快適なコンフォートロードとして設計されている。
長い距離を快適に走れるよう剛性はRP8の85%に調整されている一方で、走行フィーリングにかかわる“剛性バランス”はRPシリーズと同等としている。結果的に、前作に当たるRL8Dに比較し剛性は37%アップした。
これにより、レーシングバイクとしての乗り味と、快適な走行フィーリングの両立を実現している。
フレームセット重量は1480g(無塗装、450サイズ、ヘッドパーツ/ディレーラーハンガー/シートクランプを含む)で、エンデュランスロードとしては比較的軽量な部類。
価格379,000円(105完成車)