goo

2008.3.12 便利なお酒「美肌」



(1)
私は料理用に、「美肌」と言う日本酒を使っています。

このお酒は、純米清酒で、香料、防腐剤、保存料、着色料
等を一切使用していないそうで、名前の通り化粧水として
使えるものです。
そのまま使うか、叉は、グリセリンなどを混ぜて自家製の
化粧水を作っている人も居るようです。
(但し、防腐剤が入っていないので、日持ちはしません。)
酒風呂にも適しています。

もちろん、飲むこともできますので、私は、日本酒の時は、
この美肌を飲みます。
(最近、赤ワイン党になった為、ご無沙汰ですが…。)
お正月のお屠蘇も、これと味醂で作ります。




(2)
この容器の大きさは大変扱い易く、調理台の上に置いて
おくと、魚料理や煮物、もちろん炒めものの時に使うのに、
とても便利です。

又、少し水分を補いたい場合、即使える心強さがあります。
特にチタン鍋での炒め物の時、水分が無くなると焦げ付く
ことがあるので、これが横にあると万一の時、重宝します。

そういうことで、この「美肌」は、肌に付けることも、
飲むこともできる優れものですが、私は、現在、もっぱら
「料理酒」として愛用しています。

(3)
このお酒は、私は30年以上前から知っています。
神戸に居た時は、近所の酒屋さんにありました。
梅田の百貨店でも売っています。
醸造元は、京都の老舗で、創業300年の(株)北川本店と
いうところです。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2008.3.11 甘... 2008.3.13 <... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。