goo

2012.04.08 エビチリ、そして大発見、もずくに白ごま。



遅れ遅れですが、2月のチタン鍋料理です。
この日は、エビチリでした。
エビチリと言っても、本格的なものではなく、海老とねぎときぬさやを
炒めて(あるものだけを使って)、豆板醤と顆粒のガラスープで味付けし
片栗粉で少しとろみを付けただけです。
ケチャップなどを加えると、色がもっと濃くて綺麗になると思いますが、
私は、ケチャップを常備していないので使いません。

他は、大好物のお雑煮(鶏肉とお餅)と、トマトとかぼちゃときゅうり
のサラダ、もずく酢の物です。

なお、もずくの酢の物に白ごまを掛けると、とても美味しいことを発見
しました。すりごまではなく、炒りごまです。
我が家でこれを食べた友人達もびっくりして感動していました。
(あ!白ごまは国産の高級品?です。それが良いのかも知れません。)

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2012.04.06 ... 2012.04.10 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。