goo

2012.11.09 最近、ごぼうに嵌まっています。 

最近、南雲吉則医師のベストセラーの「ごぼう茶」の本を、本屋さんで見付けました。
「ごぼうには朝鮮人参と同じ成分が含まれている」と言われていて、興味を持ちました。
朝鮮人参は大変高価ですが、ごぼうは100~200円で手に入るので、試してみる価値が
あると思い、最近「ごぼう茶」を飲んでいます。

 



ごぼうをささがきにして(洗わずにそのまま)、半日ほど日に干します。

 



それを、チタン鍋で炒ります。
焦げない様に、一番小さな火で炒ります。
チタン鍋は、熱がすぐ上がりますので、強火は厳禁です。
焦げそうになったら、火を止めて余熱で炒ります。又、火をつけて一番小さな火で炒ります。
それを繰り返し充分炒ります。充分炒る方が美味しいです。
始め慣れない内は、炒り方が足りなかったので、青臭い臭いがしましたが、今はコツが分かり
美味しく飲んでいます。

 

 → 
          (500cc入り)                           (500cc入り)

私は、「水出し」にしております。
このタッパーに、ごぼうをひと掴み入れて水を入れておくだけで、勝手に抽出されるので、
大変簡単です。一晩置いておくと(冷蔵庫でも)、良い色の美味しいお茶ができますので、
漉します。
器が、どちらも500ccでピッタリの相性なので、こんなことが手順を楽しくさせてくれますね。^0^

 

 



ごぼうを食べることも大切なので、最近、好物のごぼうサラダを作っております。
作り方は、ごぼう、人参を千切りにしてさっと茹で、きゅうりの千切りと一緒に
合えます。
これをマヨネーズで和えるのが一般的かと思いますが、私は、酢と醤油少々で味
を付けてから、マヨネーズを少々加えます。
ゆず胡椒を少し加えるのも美味しいです。それらの幾つかを上にUPしました。

私は、ごぼうと牛肉のうま煮が大好きだったことを思い出しました。
次回はそれを作ろうと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2012.10.31 ... 2012.11.13 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。