goo

2008.10.08 北海道展で買った昆布達



昨日、百貨店の北海道展で購入した昆布達です。

一緒に行った友人のお母さんが鹿児島県出身の方で、いつも、昆布を
結んで、おでんなどに使っておられたそうです。
それを教えて貰ったので、私もその昆布を買いました。
おでんの具が、一つ用意出来ました。何か、楽しみです。

それから、沖縄の人達が、出汁に使って、そのまま、煮物やおつゆの
身として食べる昆布も分りましたので、買いました。
私も、普段の日は、このやり方を真似るつもりです。

又、若布の様に、水で戻して食べる昆布も買いました。
試食しましたら、とても美味しいので、びっくりしました。

高級品も買いました。2年物の上質の真昆布です。
これは、お正月など、ご馳走用です。大切に使うつもりです。

昆布を買うと、いつも、とても豊かな気持ちになります。

それにしても、昆布好きを自称して、ここに「昆布礼讃」というカテ
ゴリーまで作って、いくつかの文章を書かせて頂いている私が、実は、
いかに昆布を知らなかったのか、今回つくづく分りました。

昆布のことを、もっと知りたいと思いました。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2008.10.07 ... 2008.10.08 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。