goo

2008.6.30 始めての糠漬けと、美味しいおにぎり


(1)
6月上旬のこと、Yさんに、チタンボールで作る糠漬けを教えてもらった
私は、それなら、私もやらなくっちゃ!…ということで作ってみました。
それが、上の連続写真です。
糠床は、すでに混ぜ合わせているものを使いました。

( ※ 糠漬けを入れたチタン鍋は、必ず冷蔵庫に入れて下さい。)

我が家では、子供の頃から、糠漬けの風習が無かったので、母が漬けて
いるのを見た記憶がなく、食卓に上ったことも多分ありませんので、
あまり糠漬けの美味しさを知りません。

でも、日本人ですから、この際、糠漬け上手になるのも良いものです。
しかも、発酵食品は身体に良いと聞いていますので、楽しみです。
塩分過剰にならない様、ごくごく浅漬けを目標にしております。



(2)
糠漬けは、最初の3日間は「捨て漬け」をするそうです。
4~5日目から、美味しい糠漬けが出来上がります。
昆布や、生姜や、山椒の実を入れましたので、どんどん美味しくなって
きました。



(3)
この頃、数日に一度、チタン鍋でご飯を炊いています。
もう、このご飯しか食べたいと思わなくなりました。
チタン鍋で炊いたご飯を食べるのが、大の楽しみになった私です。
Mさんがいつも、チタン鍋で炊いたご飯は、喉越しが良いと言われます。
ほんとに、なんとも言えない「のどごし」だと、私も思います。



(4)
私は、朝起きるのが遅いので、今迄、昼食抜きの日が多かったのですが、
この頃は、チタン鍋で炊いたご飯を食べたい一心で、おにぎり等にして
食べる様になりました。

美味しいご飯と、爽やかな糠漬け…。
この日のおにぎりは、白胡麻ですが、ある日は海苔を巻いたり、梅干し
を入れたり、美味しいお煎茶と一緒に食べつつ、感動しております。

恥ずかしながら、おにぎりも私はほとんど作ったことが無かったのです。
おにぎり上手になりたいものです。
糠漬けと言い、白いごはんと言い、おにぎりと言い、私は、何だかこの
歳にしてようやく、日本人になった気持ちです。^^;;

「ご飯は、肥るよ、肥るよ。」と、友人達に言われています。
仕方ないです。美味しいものは、食べたいです。^^



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2008.6.28 Y... 2008.7.2 お... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。