goo

2018.07.12 リメークの「ラタトゥイユ」に感動

(6月28日) 

 (昼食)

定番のプルスケッタ(トマト、バジル、オリーブオイル)、エスプレッソコーヒー、
さくらんぼ 

 

 (夕食)

かまぼこの天婦羅、蒸し野菜(ズッキーニ、パプリカ、茗荷)、アボカドと海苔のわさび醤油和え、
ごはん、梅酒水割り 
 

かまぼこの天婦羅は、友人のヤーちゃんの大好物。彼女は百貨店に行ったら,必ず買っている。
私も、子供の頃これが大好物だった。確かに美味しくて満足した。
ところが,蒸し野菜が不味かった。(左上) 野菜は焼き野菜の方が断然美味しいと思う。 
不味過ぎたので、捨てようと思っていた。
(⬆️しかし、 待てよ! これにトマトを加えて煮込めば、材料的には「ラタトゥイユ」ではないの?
と思い付いて、冷蔵庫の中へ保管。明日何とかしようと。) 

 

(6月29日)

 (昼食)

一つ覚えの,プルスケッタ、エスプレッソコーヒー、さくらんぼ

 

(夕食)

リメークのナンチャッテ「ラタトゥイユ」、三度豆のお浸し、納豆、お澄まし(みょうが、ねぎ、しいたけ)
ご飯、梅酒水割り 、さくらんぼ

 

◎昨日の不味かった蒸し野菜、捨てるのを止めたものに、トマトを加えて、「ラタトゥイユ」に変身させた。
「ラタトゥイユ」は、野菜のみで作ると思うが、私はリメークなので、少しの鶏肉も買って来て加えた。

このリメークのナンチャッテ「ラタトゥイユ」は、大成功だった。なんとも、美味しくて感動ものだった。 
半分は、明日に残した。^^ 

 

 (6月30日)

(昼食)

昼食定番プルスケッタとエスプレッソコーヒー、そしてチョコレート

 

 

(夕食)

リメークのナンチャッテ「ラタトゥイユ」の残り、三度豆のお浸し(おかか掛け)、トマト、納豆、
味噌汁(えのき、三つ葉、ねぎ、みょうが)、ご飯、梅酒水割り 
 

リメークだって、ナンチャッテだって、鶏肉入りの「ラタトゥイユ」の美味しいこと。バジルは必須。
トマトの美味しさとバジルの香りが料理を引き立てていると思った。

 

⁂ ここで、ようやく6月分が終了しました。
  いつも、追っかけている私です。恥ずかしい!

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2018.07.11 ... 2018.07.13 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。