goo

2019.04.22 画家山本貞子さんの最後の個展

(4月9日)(日付は少し戻って)<山本貞子さんの個展へ行く。>
 

友人で画家の山本貞子さんが、このほど最後の個展を北野坂のギャラリーで開催された。
身体を悪くされたので、最後の個展ということだった。

この方は、私がコンピューターグラフィックの作品展を開催した20年程前、同じ会場で
次の作品展をされたので、知り合いになった方。 

インドと牛が大好きで、ダイナミックで、しかも幻想的な絵画を描かれる。
今回の個展では小品が多かったが、彼女の絵は畳何畳分もある様な大きな板に描かれる
ものが多く、大作が多かった。
 

           

 

 

 

彼女の絵は、独特の世界観があり、心に沁みる。

 

山本さんを囲んで。

 

 

終了時間迄待って、個展の祝賀会をする。


私が足が悪かった期間、それでも彼女の個展にだけは必ず行ったが、他の方々
との合同の作品展の方は出展絵画が多く大作揃いなので、いつも会場が大きすぎ、
又遠すぎたので行けなかった。
その後、今度は彼女の方が、身体を壊された。
腰痛で動けない程になられたので、洗っただけで食べられる物をと考えて、
さくらんぼを送ろうとしたが、気を使う性格なので、絶対に送って来ないでと
強くお願いされて、その代わり治ったらビールで乾杯しようと葉書が来たので、
お会い出来る日を待っていた。

彼女は、昔から「ムツコイものは嫌い」(ムツコイとはひつこいの方言)と言って
肉や油っぽい物は食べられず、食べ物はあっさり系しか食べない人だった。
10年程前、背が小さくなった様に思ったので、聞くと1年に1センチずつ縮んでいる
と言っていた。やはり食べる物は大切と思う。今回又一段と背が低くなられていた。 
骨が弱く、最近レントゲン台の上で無理に動かされた時、肋骨がポキンと音がして
折れたとのこと。 骨粗鬆症が酷く、骨折の連続とのこと。
そんな身体での個展の準備は、大変だったらしい。 

こんなことを書いても良いのか、彼女に電話で聞いてみると「別にいいよ。本当のこと
やから、何でも書いてくれていいよ。どうぞ!」と屈託がない。
この個展の絵の写真の投稿も、もちろん良いよと了承を貰った。 

彼女の絵は、本当に素晴らしい。絵への情熱には感動する。
これからは、身体に気をつけられて、大作は無理でも、小品は描かれると思うので、
楽しみにしている。 

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2019.04.21 ... 2019.04.23 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。