goo

2007.12.09 京都バス旅行から帰って、冷やし麺

(1)
2週間前の12/9、友人達と、京都の了徳寺の大根焚き(だいこだき)と
源氏物語ゆかりの地を訪ねて…、日帰りバス旅行に行って来ました。
了徳寺の座敷で、大根焚きを頂きました。
無病息災を願う、縁起物だそうです。
庭に、大根が林立していました。


(2)
沢山の大根を、大勢の人が大きな鍋で焚いていました。



(3)
お昼は、歴史のある料理屋で、会席料理を頂きました。
さすが、美味しい京料理でした。




(4)
帰りは、皆、お腹が空いていなかったので、夕食は食べずにそのまま
別れて帰りました。
私は乗り物に弱いので、帰ってから何かあっさりしたものなら食べら
れるけど…、と考えながら帰る途中で、ふと、気が付きました。

あの、半田麺を冷たくして、つけ麺で食べたいと思いました。
帰宅して、チタン鍋で麺を茹でて水で冷やして、昆布とかつおの出汁
を付けて食べました。その美味しかったこと!
まさに、正解でした!
疲れた身体に、つるりとした冷し麺は、本当に最高でした。
これからは、旅行から帰った時は、絶対これだと思いました。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2007.12.19 ... 2007.12.24 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。