goo

2007.12.07 ごぼうのきんぴら

(1)
12/4の来客料理の、「ごぼうのきんぴら」です。
私の大好物です。

チタン鍋で、ごぼうのきんぴらを作るのは、始めてでした。
以前友人が、チタン鍋で、最初からきんぴらを作って、焦が
した人がいました。
(注、チタン鍋で炒め物をする時は、最初は水気の多い野菜
から始めて下さい。その内に、水気のないものでも、焦げ付
かなくくなります。)

チタン鍋は、使えば使う程焦げなくなり、使い易くなります。
私のチタン鍋は使い込んでいるので、水気のないごぼうでも、
全然焦げ付きませんでした。

ごぼうに人参やこんにゃくを加える人も多いですが、私は、
ごぼうだけのきんぴらの方が、断然好きです。

きんぴらごぼうの味を、ひとことで言えば、「滋味」でしょ
うか?

(2)
作り方は、チタン鍋に油を入れて、同時にごぼうの千切りを
入れてから、火を付けます。
味付けは、醤油と出汁と少しの酒のみです。
鷹の爪の輪切りを入れます。
美味しくする為には、出汁が美味しいことが不可欠です。
出来上がりに、白ごまを振ります。

(3)
なお、私は、きんぴらごぼうを作る時、ささがきにせず、細い
千切りにします。
以前は、ささがきにしていましたが、一度、千切りにして以来、
これが気に入って、千切り一辺倒になりました。
その方がやり易いし、出来映えも美しいからです。
千切りにすると、充分お客料理になります。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2007.12.06 ... 2007.12.08 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。