goo

2022.02.14 南天を貰いに行く。


今日は、西宮市場の果物屋さんへ南天の実を貰いに行く。
ミエちゃんに一緒に行って貰った。
(なお、これは今年の1月の恵比寿さんの日の写真、この南天を貰いに行った。)
この真ん中に飾られている南天の実は、2月に処分されるので、その前に貰いに行く。

去年は、1月に真新しいものを,樹から刈り取ってもらったが、今年は、南天が不作
なので、樹から切り取ったものは貰えなかった。
つまり、樽の中の南天は、今年は小豆島の実家から持ち帰ったものだとか。
そして、今日貰ったのは、それが一ヶ月経ったもの。
古くなっていて、色も変わり、ポロポロと実が落ちる状態であった。
外に飾っていると、太陽が当たるので、どうしても劣化が早いらしい。

先に、ミエちゃんとランチする。

帰宅後、ミエちゃん先生、奮闘中。(その1)

ミエちゃん先生、奮闘中。(その2)

ミエちゃん先生、奮闘中。(その3)

完成! やっぱり、私とは違う。素晴らしい。



玄関の南天。

残っているもので、もう一つ追加。
私の小学校からの親友から頂いた、素晴らしい備前焼に活けて貰った。
みえちゃんのおかげで、我が家がグレードアップした!

このお店で買ったゲンコツのような大きないちごが、美味しかった。
ゆっくりおしゃべりもできたし、楽しい1日であった。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2022.02.13 ... 2022.02.15 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。