goo

2018.12.31 大晦日、風邪に勝ちました。皆様良いお年を!

 (12月26日)

(夕食)
大根と厚揚げの煮物、サラダ(クリーンリーフ、ミニトマト、ハム)、大根の皮のキンピラ、
ブロッコリーの茎のカレー炒め、海苔と葱のおつゆ、ご飯 

 
(12月27日) 

(夕食)

ブロッコリーと卵(マヨーネーズかけ)、大根と厚揚げの煮物、ゆば豆腐、
大根の皮のキンピラ、ブロッコリーの茎のカレー炒め、ご飯、清酒 

 

 (12月30日)

(夕食)

ごぼうと牛肉の旨煮、えてカレイ塩焼き(残り)、大根の茎のキンピラ、
ご飯、清酒 


「ごぼうと牛肉の旨煮」は、私の大好物。
作り方は、ごぼうを切って鍋に敷く。 
(切り方は、昔は太切りだったが、今は歳で薄切りになった。) 
その上に、牛肉を広げて、醤油と酒少々を入れて、蓋をして煮る。
つまりごぼうの水分だけで煮る。出来上がってから、上下を混ぜる。
つまり、牛肉に、その時薄味が絡まる仕組み。
これが、抜群に美味しい。
牛肉を上等にしたら、お客料理にもなる。 

  

(12月31日)

(年越し蕎麦)

具は、かまぼこと薄揚げ。
来年からは、もう少し、具を奮発してご馳走蕎麦にしたい。

 

一年の締め括りの年越し蕎麦を食べてから、明日妹の家に持って行く紅白膾を作る。
「お姉さんの紅白膾が美味しいから、お願いね。」と言われたが、確かに昔は自分でも
美味しいと思っていて自慢だったが、しばらく作らなかったら、どうやって切っていたか
さえ忘れている。

少しでも美味しくする為に、このチタン鍋のまま蓋をして、冷蔵庫に入れて置き、明日の
出発前にタッパーに移す予定。
 


<今年初めての、嬉しいこと>

今年は、大晦日の出来事を、大晦日にUPしている!
こんなことは、初めて!

他の方のブログやFacebookでは、 iPhoneから直接投稿されている模様で当日の分が
すぐUPされている。
私の場合は、iPhoneからパソコンに一旦写真を写して、パソコンから投稿しているので、
どうしても遅れる。
しかも、同一シーンを何枚も写してその中から選ぶので、写真が溜まって遅れてしまう。
フーフー言っている。
ひどい時には、お正月料理の記事を11カ月遅れの、年末11月か12月にUPしたことがある。 
それほど遅れ遅れになっていた。
でも、こんなに溜めたくない、もっと早く投稿したいと、焦りが有った。

ところが、ここ最近どんどん追いついて来たのが嬉しかったが、そして、何と今日!最後の
最後に希望が叶った。当日分を、当日UPしている。信じられない。
ちょっとだけ、成長したかなと思っている。 
 


<風邪に打ち勝った。マヌカハニーで乗り越えた。>

29日のことだった。
目が醒めると喉が酷く痛い。風邪の菌が、びっしり喉に張り付いている痛さ。
私は、滅多に風邪を引かないが、この感覚は確実に覚えが有る。
しかも、こうなったら、紅茶でウガイ等と言うが、何十分間も立ち詰めでうがいをし続け
ても、フラフラになるだけでほとんど効果はなく,風邪への途をまっしぐらに転落するだけ、
昔の経験上知っている。
この喉の痛さに覚えが有る、重度の風邪の予感。 それぐらい深刻な症状だった。シマッタ!
滅多に風邪を引かないのに、何と悔しいことにお正月とぶつかるのは間違いない。それは確実だ。

私は、アッと思って、飛び起きた。
そうだ、そうだ、マヌカハニーを舐めなくちゃ!
スプーンに多めに掬って、喉に入れると、何とシミルシミル。痛いぐらい沁みる。
菌をやっつけてくれているのを実感する。ここまで、やってくれるとは!
そして、次の日も、これをあと2回繰り返した。

そして、3日目の30日、お花を買いに行ったり活けたり、大忙しの中、あっと思い出した。
全然風邪のことを忘れていた。でも、念の為、マヌカハニーをスプーンに取って舐めてみる。
もう、喉に沁みない。風邪の菌は居ないらしい。 やっぱり効くんだ!
念の為、夜にもう一度舐めてみる。 全く沁みない。治っている。
風邪に勝った。マヌカハニー様、ありがとう。
私は喉が弱いので、マヌカハニーに出会って良かった。
なお、私は 風邪薬は50年以上飲んだことが無い。

そして、あっと、思い出した。数日前、若い男性が通りすがりに、私のすぐ横で酷い咳をした。
顔にまともに咳をかぶった私は、嫌な予感がした。これは尋常な咳では無いと分かったから。
あの喉の痛さは、あれが原因に違いないと思い出した。
でも、それがマヌカハニーで助かったとは?
私の、過去の長い酷い咳症状が治ったのも、マヌカハニーのお陰だったかも知れないと今気付いた。 
咳が治まったので、マヌカハニーのことはすっかり忘れていて、取り出すことも無くなっていたが。 

皆様、私のどうでも良い様なおしゃべりに付き合って下さって、本当に有り難うございました。
今日の投稿は、特にひどいですね。あれもこれも「年末大売り出し」状態です。(汗;;)
本年はお世話になりました。厚く御礼申し上げます。
では、どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2018.12.30 ... 2019.01.01 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。