goo

2018.04.03 我が家は、今日から旧暦の雛祭りです。

 

神戸の舞子、明石以西や、兵庫県の北部では、旧暦のお雛様を祝うところがある
と聞きました。
それで、私も最近、旧暦の雛祭りをしています。
この1カ月間飾っていた3組のミニお雛様に交替して頂いて、今日から、こちらの
お雛様を飾りました。  

このお雛様は、母が私の為に友人に頼んで作って貰った押し絵のお雛様です。
雛は童子です。愛くるしいですよ。
先月の麻雀会の時に用意した百合が1輪だけ残って咲いていますので、他の花を
加えて飾りました。 

 

純チタン二重タンブラー「然」のUP作業は、順調に進んでいます。
今迄の様にシャカリキにならないで、背中が痛くならない内に打ち切り、翌日頑張る様に
しました。 さすがに私も賢くなったと思いましたが、これが当たり前だったと思います。

とは言え、ショップ構築は素人には絶対無理と断言されても、プロに頼まず一人で1400個
の商品をUPし、その後何度も全面改訂を繰り返して今に至る為には、体調など全く無視して
遮二無二進んだからこそやり遂せたと思うので、よく乗り越えたなと思うことはあっても、
それはそれで後悔はありません。
「然」は、あと数日で完成の予定です。 

 

夕食は、すき焼きでした。

山口豆腐の美味しい豆腐があるので、ぜひすき焼きが食べたかった。
ザラメと醤油と酒で、薄味に煮ましたが、これの美味しいこと。
特に豆腐の味、まさに滋味。豆腐をお代わりをしてしまいました。  

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« 2018.03.31 ... 2018.04.07 ... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます。 (YY)
2018-04-05 05:42:27
昨日の午前中 知人が車で連れて頂き近くの大きな公園に桜の花を見に行きました。
まだ たくさんの桜の花が咲いており 桜の花の種類も豊富で白い桜や垂れ桜が綺麗でしたね。

雛祭りが地域によって違う話は初めて聞きました。 色々と有りますね。 すき焼きの山口豆腐とは どんな豆腐ですか?
 
 
 
雛祭り (みずえ)
2018-04-05 11:32:27
YYさま
素晴しいお花見でしたね。心の栄養ですね。^^

雛祭りが地方によって違うと言うより、明治以前に使われていた旧暦(月の運行を基にした暦)から、明治時代以降に太陽暦に変更になった訳ですが、旧暦の方が実際の季節に合う為、旧暦で祝い事等をする風習は最近迄残っていて、特に地方には残っていると思います。
今の太陽暦では、桃も咲いていないのに、桃の節句ですものね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。