goo

2022.02.10 申告書類は郵送した。クレジット番号変更通知、各社へ。

5年ほど前に、税務申告書類を、パソコンのE-taxで入力して申告したことがあったが、
その時、わかりにくく、途中で数回、サポーセンターへ電話して、教えてもらったこと
があった。

それ以来、インターネットでの入力は、やめている。
その内に、難解ではない入力フォームができると思うので、当面は、郵便で送付しようと
決めていて、昨日さっそく申告書類を投函した。

さて、先般、不正利用されたクレジットカードを切り替えてもらい、先日新しいカード
が到着したが、その新しい番号を引落し各社に連絡することを、朝から始めた。

私は、確定申告時にわかりやすい様にと思って、各種支払いは、すべて1つのクレジット
会社にまとめているので、今日は、それを上から順番に変更連絡して行った。

サイトから、電話番号を探そうとするが、この頃は、電話を記載していないサイトが多い。
昔人間は、電話の方が嬉しい。

しかし、電話番号がわかって架かっても、テープの音声で、次の番号から選んでくだ
さいとなり、なかなか伝えることができない。

ネットでは、それぞれに形式が違って、決済口座変更項目を見つけるのが大変。
ようやく見つけて入力しようとすると、ログインIDを入れろ、パスワードを入れろと
言ってくるが、50年前に保険に入った時など、そんなもん無かったので、入力できない。

サイトによっては、決済口座変更希望は、後で変更書類をお送りしますと言ってくる
のもある。
何クッションもあり、1回では済まないものが多い。

ある保険会社などは、担当者が言うには、一度会った上で、その場で担当者の端末での
入力が必要だと言ってきたが、その他の方法を探してもらって、送ってきてくれた
サイトから、変更した。
なかなかできずに、もたもたしていると、「私の言うことを聞いてください。」と
何度も言われたので、私もムカついて、「聞いていますよ、そんなに言わないで!」
とお互いにイライラ。
一触即発状態直前。でも、なんとかクリヤした。担当者は、すごいと褒めてくれた。
私の歳で、こんなことができる人は居ないのだとか。

そのほかに、先方から「変更依頼書」の到着を待つもの2件、連絡待ち2件を除いて、
全ての変更が終了した。
あ〜大変だった。もう、カードの悪用などさせないぞ!
今回は、私に油断があったのは確かだったから、これからは気を付けたい。

朝から初めて、最後迄たどり着いたのは、なんと、夕方の6時16分だった。
また、血が全部頭にのぼってしまった1日であった。





コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2022.02.09  ... 2022.02.11 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。