goo

2013.01.08 迎春ドア飾りと窓飾り、そして1年振りの足の水抜き。



ここ数年飾っている、自慢の迎春の「ドア飾り」です。
上の金色の部分は、以前から気に入っていたのですが、それだけでは
単純すぎると思ってクローゼットに仕舞っていたのでしたが、数年前、
なんとまあ、これにぴったりの飾り(下の笹などの部分)を見つけて、
大喜びで買って合わせました。(どちらも百円均一です。金色は200円?)
何とも!すばらしい組み合わせでしょう?

なお、私はこれらを一種のしめ縄だと考えていましたので、しめ縄は新年
の15日に神社に持って行き無病息災を願って焼くものだと(どんと焼き)
聞いていましたので、今では焼かないまでも、毎年新しいものに取り替え
なければならないものと思っていて、気に入った物でも処分していました。
でも、最近はしめ縄と言うよりドアーの飾りだと考えて、気に入りのもの
があれば続けて使うことにしました。




迎春窓飾りです。
これも数年前からあるもので、今迄は、「門松」か「お鏡」のどちらか一方
を飾っていましたが、そうだ、今年は2つ共飾ろうと思いました。
…と言いますのは、訪問者が玄関で「門松」を見て、座敷に上がって頂くと、
床の間に「お鏡」が飾ってあるという光景です。
そんなコースを想定しました。いかがですか?ドラマがあるでしょう?^0^

____________________________________


なお、年末に無理をしてしまいましたので、左足が大きく腫れ痛くて動けなく
なり、それを庇っていた右足迄痛くなり出したので、今日は整形外科に水を
抜きに行きました。1年振りでした。年末の無理が年初に来たパターンです。

なお、抜いた水は、左140cc(14ccの間違いではありません。)でしたが、
幸いなことに右は腫れていないので、抜く必要はありませんでした。
これも又詳しく書きますが、昨年は左155cc右141ccで両足でしたので、
今年は腫れたとは言え片足だけでしたので、大きな改善かと思います。

といっても、膝の腫れなのに、ひどく腫らしたので太ももとふくらはぎまで
シクシク痛み、水を抜いた後でも、帰りのタクシーを降りた時足の付け根が
キリキリ痛み驚きました。あと数回通わなければならないと思います。

腫れ始めた時は、しまった!とがっくりしてしまいましたが、転んでもただ
では起きない私のこと、逆にあるアイデアが湧きました。新しい挑戦です。
そのことが楽しみになりました。(あ、足を鍛えるなどという物騒なことでは
決してありませんので、ご心配なく。^^;; ちょっと、笑える発想です。)
それは何か?今月末ぐらいになるかと思いますが、いずれ又お知らせしたい
と思っております。

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« 2013.01.06 ... 2013.01.10 ... »
 
コメント
 
 
 
お大事に (フケ)
2013-01-09 00:44:42
お正月の飾り、今年もステキでした。季節の行事を大切にして毎年立派ですね。足の方は思わせぶりな感じですが大丈夫ですか?お大事にね。
 
 
 
ご心配掛けてごめん! (みずえ)
2013-01-09 11:05:38
フケさん
>足の方は思わせぶりな感じですが大丈夫ですか?お大事にね。
あ!ごめんごめん。心配かけて。
決して、足を鍛えるなどと言う物騒なことではなくて、おもしろいことなんです。
思わせぶりなのは、それが面白すぎて恥ずかしいからなんよ。ハハ。心配かけてごめんね。

もちろん、その為に、私としてはあることにトライしないといけないのですが…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。