私は、昨年の8月末に、あるセミナーに参加しました。
それは、「グーグルアナリティクス」(アクセス解析ツール)を使いこなす為の講座
でした。
でも、それは私には余りにも難解で使いこなせず、その代わりに、私は別の気付きを
するはめになりました。
その気付きとは、私のショップの不備です。
ショップに来店されたゲストの方が関心を持たれた品物がある場合、商品詳細ページ
迄辿り着いて始めて、買おうかどうしようかと考えて頂く状況になる訳ですが、私の
ショップではトップページに説明を詰め込んでいて、その肝心の商品詳細ページでの
説明をほとんどしていなかったのです。
友人のウェブデザイナーには以前から指摘されていて、それは分かっていましたが、
このセミナーの後で衝撃的に実感したのでした。
それから、80カテゴリー1400個の商品を対象に私の闘い(!)が始まりました。
その時のことは、ブログにも書かせて頂きました。
2011.11.18 水面下での水かき(その1)
2011.11.19 水面下での水かき(その2 思わぬ展開)
その後の毎日は、欠かさず1カテゴリーの改訂を自分に課しておりましたが、多忙時
特に年末年始や、税務申告時期に一時的に休止したものの、それ以外は連日水面下で
の努力は継続していた為、今ではもうあと一息と言うところ迄到達しました。
ここまで来ると自分なりのやり方が分かり、後に手がけるもの程良いページになって
行くことが感じられて、最初の苦労から打って変わって、作業が楽しくなりました。
一種のランニングハイでしょうか?
残る10項目の改訂が終われば1400個の商品詳細ページの修正は完了します。
それで、10日後には、指摘してくれた友人のウェブデザイナーと祝杯の予定です。
しかし、山に登ってみればその結果、上には更に高い山があるのが見えてくるのが
常ですから、これが終わっても努力は永遠に終わらないことでしょう。
そして、又それに格闘する内に、いつか楽しくなって来るのでしょう。
大変大変と叫びながら、結構めげてしまわないのは、この繰り返しが面白いのかな?
そんなことを考えながら、ゴール寸前のコースをひた走っている私です。