goo

2020.04.28 桜鱒が美味しくて,びっくり。

私は、塩鮭には、特別の郷愁がある。

塩鮭を焼く時の、香ばしい皮の臭いに感動する。

子供の頃から、塩鮭の皮の味と香りが大好きだった。

しかし、今の塩鮭は、養殖もので多分冷凍解凍を繰り返したものだからか、

皮は香ばしくなく、嫌な臭いがする物が多くて、がっかりする。

 

最近、近所に小さなお魚屋さんが出来たので、その店主に頼んでいた。

国産の鮭で、養殖でなく天然の塩鮭があったら、仕入れて欲しいと。

先日店に行った時、「その後、良い塩鮭入りましたか?」と聞いたら、まだ

と言って、奥へ行って、1パック持って来て言った。

「これは、桜鱒と言って、プロが大変喜ぶ高級魚です。一度これを食べてみて

下さい。」と。1切れ300円とは、塩鮭よりも安いかも知れない。

私は、それを持ち帰って、チタン鍋にカゴを敷いて、そこへ鱒に塩をして並べて、

塩鮭(この場合は、塩鱒だけど)にすることにした。

(蓋をせずに冷蔵庫に入れることにより=干し魚になる)これは、女板前のKさん

に教えて貰った。

私は、以前、この方法で、キングサーモンで最高の塩鮭を作ったことがある。

そのお茶漬けが、余りにも美味しかったので、ヤーちゃんを招待した事がある。

お茶漬けで、わざわざお客を接待する人なんて、私ぐらいかなと可笑しくなる。

その時のことを、ブログに書いたので探したが、ブログは2035話もUPしている

ので、なかなか見つからない。

 

(夕食)

桜鱒に塩をして2日経った時、1つ夕食に焼いてみた。

(干すのは、3日迄にしないと。塩辛くなる。)

身が、独特の箸触りで、ほろりとくずれる。

美味しさは絶品だと思った。

 

(翌日の夕食)

2日目は、前日の残りの塩鱒の身を使って、お茶漬けにした。

お茶漬けのお供として、きんぴらごぼうと、レタスの柚子胡椒和えを作った。

塩鱒の身の美味しいこと。最高だった。

 

まだ、4切れもあるので嬉しい。冷凍開始。

 

親友の元女料理人のKさんに電話してみる。

「桜鱒は、鮭よりも美味しいよ。」とのことだった。

そうかも知れない。

ただ、鮭は焼く時に、何とも言えない香ばしい香りが漂うが、

鱒には、それが感じられないと思った。

海の魚と、川の魚の違いかなと思った。

でも、味は確かに桜鱒は、鮭以上かも知れない。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2020.04.27 ... 2020.04.29 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。