goo

2019.05.23 私の10連休。

(5月10日)<少し遡って>

今年は、天皇陛下ご譲位と新天皇ご即位のある特別な年だったので、ゴールデンウイークが、
10日間と言う大型連休となった。
私は、職場を定年退職してから20年も経っているのに、しかも自営で仕事をしているので、
毎日が日曜日とも言える有難い生活なのに、10連休と言うだけで、わくわく喜んでしまう。
3連休でも大喜びするので,勤めている友人に「あなたは関係ないじゃない。」と冷たい目で
言われたこともある。長年のサラリーマン生活の心理が、いまだに抜けていないのが面白い。 

そんな私が考えたことは、「皆さん旅行に行っているようだけど、旅行は苦手な私なので、
そんな費用を考えれば、その間毎日色んなところでお昼のランチを食べても許されるんでは
ないの?!それでも、旅行よりも断然お得だし。」 …だった。

それで,毎日色んなところランチにへ行ったが、祝祭日はランチが無かったり、美味しい
ところは量が少なすぎたりして、全然満足しなかった。 
 

 (昼食)

とうとう、最後になって外でのランチは諦めて、家で昼食をした。
やっぱりコレコレ、久しぶりに家で食べると美味しい。 

 

(夕食)

<食材配達のお試しセットを試食中。>
鮭のバター焼き(ミニトマト、カイワレ、人参)、サラダ(ケール、ラディッシュ、
アーモンドスライス、パルメザンチーズ)、ご飯、おつゆ(人参、葱)、梅酒水割り
 

サラダに、アーモンドスライスとパルメザンチーズを掛けると、おしゃれになると思った。

 

明後日の、母の日の為に和菓子を供える。

 

(5月11日)

テレビで、抜群に綺麗な桜のお花見が出来た。 

同じく、その2。


 

(夕食)

タンドリーチキン(クレソン、ミニトマト)、小松菜のお浸し(カレーマヨネーズソース)、
豆ご飯、おつゆ(えのき、ねぎ)、冷酒

タンドリーチキンは、お試しのもの。とても美味しかった。

 

(5月12日)

(昼食) 

10連休の最後の日の昼食。
クレソンとフルーツトマトのサラダの美味しいこと。 
パイナップルは、お試しの分。とても美味しかった。 

 

今日は、母の日。
お下がりの和菓子を頂く。

以上、私の穏やかな10連休は終わった。

* あ、私は、10連休って、12日迄と思っていました。ごめんなさい。
(よく考えたら、計算が合わない。)
馬鹿ですね。毎日連休の者が、口出ししたらいけませんね。反省! ;;
 


脊柱管狭窄症を治す為、幾つかの体操をやっている。
反って、少し痛みが増した様に思う。
早く治したくて、やり過ぎたのかしら?
 

なお、今月末に我が家で麻雀会をする順番なので、これを良いチャンスに
しようと、毎朝少しずつ、整理をした。少しずつにしないと腰に来る。
積んでいたダンボールの中身は、改めて見直してみると、ほとんど要らない
ものばかりだったのでびっくり。中身を処分した。
毎朝、少しずつ整理して行くと、何とまあ、スッキリしたこと。 
あとは、本類ばかり。さて、本をどうするか?
まだ、読んでない本も多い。今から読もうか、最近トント本を読まなくなった。
トイレも、大掃除した。
後は,台所をもっとスッキリさせたい。
いずれにしても、お客の予定があると言うことは、家の整理が出来て嬉しい。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2019.05.22 ... 2019.05.25 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。