goo

2021.03.11 久しぶりの麻雀会



花好きの友人のお宅、あじさい荘で、今年始めての麻雀会があった。
門を入ったところに、パンジー等が咲いていた。


家へ上がると、最初に居間の窓からのこの景色を見に行く。
これを見た時、又、このお宅に来たんだなと思う。


あじさい荘の主が、「◯◯さん、お雛様見てくれた?」と嬉しそうに私を呼んだ。
「これを飾るのは、今年で最後にしようと思ってるのよ。とても大変だから。
もう出来ないから。」とのこと。


お孫さん達も大きくなって、今では喜んでくれる人もいないが、唯一、
私が喜んでくれるだろうと思って、元気を出して、今年で最後の
お雛様を、私の為に飾ってくれた感じである。
その気持が伝わった。丁寧に見納めさせてもらった。



この居間で、おしゃべりしたり、食事をしたりする。


私が、駅近で買って来たいなり寿司が、大量で、皆さんびっくり。
皆さんにも食べて貰った。結構美味しかった。



これ見て!このお皿は、桜の模様なので、春にだけに出すの、と彼女は、
私に言った。
金属のお皿で、綺麗な桜の模様だった。


お皿に合う、春にふさわしいお菓子が準備されていた。


中は、桜鯛の最中だった。さすが名店の味、美味しかった。
このお皿にしても、お菓子にしても、感動して、わーすごいと反応するのは、
多分私だけなので、Eさんは、私にだけ、まめに説明してくれる。^^


久しぶりの麻雀は、とても楽しく、良い雰囲気だった。

私は、聴牌が驚く程早くて、しかも、リーチをすれば、必ず自分でツモると
言う、皆に言わせると、一人だけ勢いが全然違うという状態だった。



私は、何故かツイテツイテ、勝ち続けて、親になると、連チャンが5~6回も
続き、え〜?又〜?と、皆をドキドキさせた。

おしゃべりしていて、上がりの牌を見過ごしてしまい、罰金を食らうと言う
失態もありながらも、ダントツのトップだった。
4人の力量は、同等なので、いえ、実力では私より上の、麻雀猛者(と言う
のは言い過ぎだけど、この会以外に、数組の麻雀仲間を持っている人)も
いるのに、私が勝つとは?
これが、麻雀の面白いところだろう。
もしかしたら、あの美容院の先生のKenjiさんがかけてくれた”おまじない”や
”活”が効いたのかも知れない。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2021.03.11 3... かゆくない、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。