goo

2020.11.22 家に籠る一日。

私は、過去に、仕事柄、パソコンと格闘する年月を過ごして、全く出歩かない
状態で過ごした為、すっかり足の筋肉を落として、足と手と身体を悪くする
ことに繋がったので、その後、出来るだけ外出する生活を心がけていて、この
コロナの状況でも結構出歩いているので、真面目な友人達の顰蹙を買っている。
それで、この頃は反省し、外出は以前に比べて、半分、又は3分の1に減らした。

そんな訳で、今日は、蟄居の日だった。

お昼は、ありきたりの焼き芋。

こんな大きな芋だと、芯迄火が通るのに、大変時間が掛る。
やはり、細長い形の方が、焼きやすい。そして、美味しい。





今日の芋は、ころころと大きいので、大きな蓋が必要だった。
この蓋は、昔、リサイクルショップで、1000円で買ったフライパンの蓋で、
蓋だけ使っていて、本体(同じガラスの材質のフライパン)は、使っていない。
この蓋は、深くて、優れ物。


夕方は、粕汁を作る。


材料は、揃えておいた。



粕汁は、美味しいし、ホッとする。
小松菜の茎を小口切りにして、油で炒めてキンピラにするのが、最近の私の
大好物。ご飯に合うこと合うこと!
青い葉っぱの方は、次の日、柚子胡椒和えのお浸しにすることにしている。
以上、私の代わり映えのしない一日の記録です。すみません。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2020.11.20 ... 2020.11.23 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。