goo

2021,01,24 南天の水換え。



南天の水換えは、数日に一度ぐらいでいいのかな?と思う。
数年前迄は、我が家に作家物の大きなガラスの花瓶があって、お正月用の豪華
な花を生けていたが、水換えが大変になり、腰を傷めた。
そのとき、昔見たことのある石油ストーブの石油の移し替えに使っていたポンプ
を思い出して、東急ハンズに買いに行くと、多分100円だったかで、手に入った。
これを使うと、楽に入れ替えられることが分かった。
そして、大きなガラスの花瓶は、私には分不相応と想い、その二つを、欲しいと言う人
に差し上げてしまった。


そのポンプで、水を吸い出した。



そして、次は、水の注入。
これは、チタン製のコーヒーポット。
このポットは、お茶用のお湯を沸かす為に、一日中使っている。
10年以上使い続けているが、ビクともしていない。
この注ぎ口が、細く湾曲しているので、水差しとして活用出来る。
使う水は、必ず一晩チタン鍋の中に入れておいた水を使っている。



このポットのおかげで、上手に簡単に水を注入出来る。

可愛いハート型のバケツは、半世紀どころではない付き合いのかわいい子。
買った時の経緯まで、全部覚えている。10代の終わりだったので、もう60年
前になる。値段は、275円だった。
この子と、愛用のチタンポットのお陰で、水遣りは、苦にならないので、
助かっている。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2021.01.23 ... 2021.01.25 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。