goo

2022.10.01 友人に、「痩せるのは反対だ」と言われた。

昨夜、友人から電話があったので、私は、これから痩せる努力をするのだと伝えた。
すると、彼女は言った。
それは、止めておいた方が良い、あなたの様に、咳を改善するためというなら、仕方
ないけど、先日姪から、「おばちゃん、もう少し肥った方が良いよ。」と言われた。
「歳を取って痩せているのは不健康だし、骨折もしやすいよ」と。

たしかに、痩せると骨折のリスクも高くなるし、回復力も落ちると聞く。

そこで、ネットを調べた。
(https://toyokeizai.net/articles/-/477331)
      ↑これが面白かった。

<「病気」よりも「やせ」が危ない?>

やせて体重が落ちてくると、低栄養状態になり、筋肉量が落ち、運動機能が低下していく……。
そういう悪循環にハマってどんどん弱っていってしまうケースが非常に多いとのこと。

高齢者では太っていると死亡リスクが低くなり、やせていると死亡リスクが高くなる
という傾向も明らかだとか。

時々、肩幅が極端に狭くなっている年配の女性をみるが、その方は、優しい娘さんや
お嫁さんがついていて、力仕事は不要の幸せな生活をされていたのだろうと想像する。

私なんかは、そんな境遇ではないし、むしろ、逆に歳を取っても、筋肉隆々の肩になり
たい人だったので、重いショッピングカートを運ぶことを厭わず、一種の運動と考えて
いた人だった。(ウエートリフティング代わり?)

彼女に、私が、最近コーヒーゼリーを食べていて、それに、アイスクイリームを乗せて
いることをいうと、、「アイスクリームは良くないね。牛乳にしたら?」と言った。
私も、実はそれを考えていた。

50年ほど前に、私の姪と甥の為にコーヒーゼリー20個とサイダーゼリー20個を作って
待っていた頃を思い出し、そうしようと思った。



さっそく、シロップを作った。シロップは、砂糖と同量の水を煮詰めた。
あの頃は、鍋で作っていたが、今回は、電子レンジで作った。
途中で、カラメルの良い匂いがして来た時点で、多分美味しい蜜ができたと思った。



牛乳を掛けて、シロップをかけて、出来上がり。

もちろん、アイスクリーム掛けの方が抜群に美味しいけれど、これはこれで、
50年前の懐かしいコーヒーゼリーの味だった。今後は、これで我慢しよう。
これで、1キロは減るのではないか?

なお、シロップで無く、蜂蜜をかける方が、身体にも良いかもしれない。クセのない
美味しい蜂蜜を探そう。

<結論>
昨日は、4キロ減らすと言ったが、それは止めて、今後は、せめて1キロか2キロ、
少しづつ減らしたいと思う。
私の場合、咳の問題があるので、それを考慮しながら、体重減量は、あまり目指さないで
行きたい。

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« 2022.10.31 ... 2022.11.02 ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (べーやん!)
2022-11-01 17:31:17
ちゃんと、必要な食事を食べて
筋肉を減らさないようにして、痩せる方法を勉強すれば、いいと思います!
 
 
 
必要な食事 (みずえ)
2022-11-02 07:29:15
最近、食が細くなったし、食べるものが美味しく無くなったと心配していたんだけど、昨日と一昨日、美味しくて美味しくて、感動だったので、とても嬉しかった。見る好きな料理が並んでいた。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。