goo

2019.03.01 整体サロンへ行く、そして焼き野菜が最高に美味しい。

(2月23日)

マンションの通信システムの老朽化により、入れ替えの為、業者が打ち合わせに来た。
綿密な打ち合わせ。
今迄、ネットが繋がりにくかったのが改善されるらしい。良かった。

 

 (昼食)

トースト&バター、卵、サラダ(ベビー野菜、ミニトマト、ツナ)、
エスプレッソコーヒー、アーモンド入りキスチョコ

 

<整体サロンへ行く。>

昼食後、整体サロンへ行く。今回第1回目。
ようやく行けた。 6〜7年振りらしい。 
着くと、看板犬のチワワのトラちゃんが迎えてくれた。
私は犬は苦手だが、 何故か犬には懐かれる。
トラちゃんは吠える犬だが、いつも私には吠えずに膝に乗って来ていたが、
6〜7年振りとあって忘れたのか、ワン、ワンと言っていた。
それでも、しばらくすると、おとなしくなり足許へぴったりとくっ付いて来た。

75分、マッサージしてもらった。
腕と肩の筋肉が、ものすごく 凝っているとのこと。重症らしい。
帰宅後、夜も痛んで辛かったが、もう少し辛抱しなければならないらしい。
5回ぐらい通えば、楽になるとのことだった。

 

 

 (2月25日)

あ、そうだ!思い出した。
大好きな焼き野菜を、しばらく食べていなかった。

 

焼き野菜は大量なので、チタン鍋大型(現在は廃番)で焼く。
(チタン鍋の大型(32cm)をお持ちの方は、大量の料理が出来ます。
どうぞご参考に。又、大型は、中華鍋として使い易いです。) 
もちろん、「3層チタン鍋ティアラ」で、上手に焼ける。 

焼き野菜は、切った野菜を並べて焼いて、少し焦げ色がついたら、
裏返して裏面を焼くだけなので、料理とは言えない程簡単。 

 

 

 

<油慣らしのこと>
チタン鍋を熱してから油を入れて、油が熱したら、油を小鉢に取り除けて、
又鍋を熱してから、油を戻す。これを繰り返すのが、プロの「油慣らし」。
プロは、こうして使う度に鉄鍋を油慣らしをしてから使う。
調理師学校では、この油慣らしを徹底して教えられる。 

私の友人で調理師の女性は、チタン鍋で本格的な油慣らし(何回も繰り返す)
をしてから使っている。
こうして使うと、どんな料理でも出来る。
素人の私はこれを1回だけしてから、焼き始める。

 

焼き上がり。
焼き野菜は、切った野菜を並べて焼いて、少し焦げ色がついたら、
裏返して裏面を焼くだけなので、料理とも言えない程簡単。 

 

 チタン鍋で炊いたピカピかご飯。1合炊いた。

 

 (夕食)

焼き野菜(ズッキーニ、生椎茸、スナップえんどう)、野菜入りかまぼこの天ぷら、
味噌汁(生若布、薄揚げ、えのき)、ご飯、梅酒(水割り)


焼き野菜の美味しいこと。塩を付けて食べると、抜群の美味しさ。
私は塩を付けて食べるが、ポン酢が美味しいと言う人も居る。 

今回は、ズッキーニ、生椎茸、スナップえんどうだったが、野菜は何でも美味しい。
パプリカ、インゲン、きのこ類も美味しい。
意外なところでは、長芋、茗荷がとても美味しい。
でも、必須はズッキーニ。この美味しさに感動する。 

 


 

このブログ(Goo blog)では、「1年前のあなたのブログの記事」を知らせてくれる。

 その記事 (2018.02.28付け) を見ると、

 「※この頃、私は食べ過ぎで肥りました。顔の大きさが1.5倍になりました。節食しなければ!」
…とあり、びっくりした。そう言えば、そうだった。

まさに満一年前も、今と同じ様に食欲があったらしい、顔が1.5倍になったと言っている。
但し、今年はいろいろ悩みもあって、顔は1.5倍になっていない。(正常値?である。) 
悩みはあるのも、肥らなくて良いけど、それも嫌だし。

それにしても、私は、お正月に食べ過ぎて肥り、春に食欲が出て更に肥る人だった。
そして、その後、夏に食欲が無くなりひどく夏負けするのが、いつも悩みだった。
ブログを書いていると、自分の身体の季節的な傾向が分かる。
ブログを、自分の記録として書いている私としては、興味があった。

 



 

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« 2019.02.28 ... 2019.03.03 ... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (YY)
2019-03-05 00:19:22
焼き野菜は美味しそうですね♪(^-^)

ズッキーニは好きですが 最近 歯が…
 
 
 
ズッキーニ (みずえ)
2019-03-05 22:56:12
ズッキーニは、野菜の中でも柔らかい野菜ですよ。
私も、歯は丈夫ではないので、スッキーニに出会って有難いと思っています。その上、焼き野菜にすると、ズッキーニが一番美味しいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。