goo

2008.2.10 馴染みの海産物屋さん




私の馴染みの海産物屋さんです。
甲南山手のセルバにあります。
この店で、私は昔から、昆布やかつお節、わかめ、たらこ、
ごまめ、その他の乾物を買っています。

私が、ここで昆布を買う時、いつも言う言葉があります。
「お宅のお店の最高の昆布を下さい。これ以上のものはない
という昆布をね。」と…。
すると、店主は、「うちは、悪いものは置いてない。良い物
ばっかりやで。」と言いながら、店中の昆布の中から1枚を
選び、「これが最高です。」と言います。

私は更に言います。「本当にこれ以上のものはない?これが、
最高の最高?」
「そうそう。最高の最高!」
(横で、店主の奥さんが、クスクス笑っています。)

そんなお決まりの、馬鹿みたいな会話を必ずして私は満足気
に、一枚の昆布を買って帰ります。

店主夫婦はよく言います。
「○○さん(私のこと)好きや。高い言う言葉を絶対言わん
から。」
私は答えます。
「昆布は絶対高く無い。この味を思えば安いぐらいです。」と。
私は、本当にそう思っています。
昆布は、値段より、品質が大事です。

***********************************************

私が震災後1年半避難した後、神戸に戻る時、丁度このセルバ
も復興を遂げ、2軒あった海産物屋さんの内の1軒が再開した
と言ううわさを聞きました。もう1軒は再開出来なかったと。
(ご主人が亡くなった店は、ほとんど再開出来なかったのです。)

神戸に戻った時、私は、それがこの馴染みの海産物屋なのか
どうか、ドキドキしながら確認に行った日のことを思い出し
ます。二人は、果たして生きているのだろうか?

すると、夫婦とも、元気で再開していました。
震災の朝、冷蔵庫が奥さんの顔に飛んで来て顔中血だらけに
なり、そこら中、壊滅状態の地獄の中を生き延びた話を聞き
ました。

その再会、そして再開から、はや12年経ちました。
私はすでに2年前に転居し、今はそこには住んでいませんが、
市場の皆さんと仲が良かったので、1週間に1~2回まだこの
市場へ通っています。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2008.2.9 あ... 2008.2.11 葉... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。