goo

2022.06.19 不思議な出会い。

先日、久しぶり(半年振りぐらい?)に近所の居酒屋「あかなす」へ行って、とても
いいアイデアの料理を知った。

一つは「ゆでいかの青紫蘇ソース合え」、もう一つはパプリカのお浸し。
両方ともとても美味しくて、私のおはこ料理にしたいと思った。
良いことを知った。ときどきは、居酒屋へも行かないといけいな〜と思った。

今日も仕事が大変捗った。
それで、日曜日であることだし、気晴らしにその居酒屋へ行こうと考えた。
先日食べなかった「とうもろこしご飯土鍋炊き」を食べたい。
出来上がるまでに、30分ほどかかるらしい。
以前から、一度作って見ようと思っていたので、ちょうど良い。
美味しければ、家で作る楽しみが増える。

しかし、なかなか電話がかからないので、不思議に思っていると、ようやく、
日曜日が定休であることを知った。
それで、仕方なく、別の店に行った。ここは居酒屋ではなく、料理屋さん。

話しているうちに、美容院のけんじさんの話になり、料亭の奥さんが、昔、
けんじさんのお母さん(お母さんも美容師)の弟子だったと言った。
小さなけんじさんを膝に抱っこしたり、一緒に寝ていたこともあると言う。
ご主人も、「けんちゃんは小さい頃から良い子だった」と言っていたので、
ご主人も昔から知っているらしい。

ここは料亭なので、数回来たが、今までは、やや窮屈で寛げなかったが、これで、
一挙に垣根が取れた。
とても親しく話せる関係になった。
けんじさんが、超優しくて、良い人なので、私まで、とても居心地が良くなった。
けんじさん、本当にありがとう。


竹筒の酒器で、日本酒。
お刺身を食べたが、写真撮り忘れ。

お店のご主人の達筆なお品書き。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2022.06,17 ... 2022.06.20 B... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。