goo

2019.10.10 天気が良いので椎茸を干す、おでんのお裾分けを頂く。

(10月1日)

         

とても天気が良かったので,干し椎茸(スライス)を干し直す。
チタン鍋に入れて、斜にして日に当てる。
ビタミンDがぐっと増えるらしいが、それよりも何とも言えないぐらいに
香りが良くなる。
干し椎茸の素晴しさに、最近目覚めた。 
 

(10月2日)

前日は、外出して帰って来た時には夕方になっていた。
そんな場合は、夜露に当たっていると思うので、翌日もう一度干す。
こんなことをする時、あ、日本人だな、良かったなと思う。^^ 

 

最近の出汁取り。
干し椎茸、昆布、出しジャコ(故のばらさんのお宅から先日頂いた。
香りがよく食べても抜群に美味しい) の3つを水に浸けてから外出する。
帰宅後、夕食に使う。
 

(10月3日) <お裾分けを頂く>

玄関でインターフォンが鳴るので、出てみると7月から始まった
「いきいき体操」の参加者の一人が、おでんのお裾分けを持って来て下さる。

少し前に、体操のサポーター研修(少しでも付いて行きたいので出席した)
でご一緒した時、作り立ての「桑の実のジャム」と「小夏のマーマレード」
を瓶に入れて差し上げた。それのお礼かと思う。

この方は男性でリタイヤしていて、お勤めの奥さんがおでんを食べたいと
言われたので作られたらしい。牛すじで、美味しく作ってあった。
2日間に分けて食べようかと思っていたが、その日に全部ペロリと頂いた。

7月から始まった「いきいき体操」は、同じマンション内でも今迄出会うことの
無かった方々と知り合うことが出来、仲良くなれて嬉しいことだと思っている。
お互い情報交換出来るのも有難い。
この男性も、それ迄は会ったことが無かった。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2019.10.08 ... 2019.10.12 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。