goo

2017.03.10 初エクセルで、青色申告提出しました。


 

(毎年、同じこのファイルに納めています。)

 

昨日、税務申告書類を無事、税務署に持ち込みました。
実は、青色申告書類は、今年から初めてエクセルで作りました。
今迄も、パソコンで作っていましたが、表計算ソフトではなかったので、いずれはエクセル
を使ってやりたいと言うのが長年の念願でした。
でもエクセルは難しそう!と思っている時、ふと友人が大学時代の先輩のパソコン教師に
来てもらっていることを思い出して、私もお願いしてもらいエクセルの基本を習いました。
そして、ようやく念願が叶って、今年の提出分から、エクセルで仕上げました。
素晴らしいです。少しずつ分かって行き、感動しながらやりました。

そして、昨日の朝、税務署に持ち込んだわけですが、優しい若い女性係員の方が受け付けて
くれて、私の書類を見て「素晴らしいですね。ご協力頂き有り難うございます。」と言って
下さったので、本当に嬉しい思いでした。
(エクセルで作らないときも、いつも褒められていましたし、エクセルの先生も、「私の
生徒さんでここ迄する人はいません」と褒めてくれました。^^そうかな?) 

税務署提出後、すぐその足で、西明石の美容院迄行ったのですが、私の足はどんどん歩けて
まるで別人の様な回復を見せてくれていることにも、深い感謝を覚えました。
(以前はタクシーに乗ることさえ激痛でしたから覚悟が必要で、1カ所に行くのが精一杯で、
1つを済ませて更に遠方へ行くなど考えも出来なかったです。)

 

その前日は、高校時代の女子のミニクラス会でした。(毎月開催。私は時々出席。)

その時、皆さんが「もう新しいことは絶対覚えられないよね。全然無理よね。」と
盛り上がっていました。
私は、「それは必要としないからでしょう?私は、どうしてもやらねばならないので、今年から
初めてエクセルに挑戦して税務申告するよ。」と言いたかったのですが、わざわざ言うことは
ないと思ってだまっていました。
パソコンさえしている人は居ないので、分かってもらえないと思います。

彼女達は皆さんお金持ちの奥様方で、悠々自適で新しいことをする必要がないのだと思います。
やったらやれるのに。
ともあれ、初エクセルの青色申告はヨチヨチ歩きの為時間が掛りましたが、無事終了しました。
お陰さまで、来年からは格段に楽になることでしょう。今から楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2017.03.01 ... 2017.03.13 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。