goo

2022.04.15 今日もフラフラ、それでも、また一つ得たことがあった。

年賀状を出し合っている相手から、さらに1月にハガキが来た。
嬉しい葉書だったので、早くご返事をと思いつつ、多忙で出しそびれていた。

もう、4月になってしまった、
今日こそ、ご返事を出さなければと思い、パソコンで、返事を書いた。
ところが、葉書サイズなのに、印刷画面のプレビューとは、サイズが合わない。
3ヶ月以上以上遅れたご返事なので、急いで仕上げたい。

印刷指示をすると、いつものプレビューではない。
それで、葉書サイズに設定し直すと、さらに小さくなる。そんな馬鹿な!
プリンターの会社に電話すると、一緒に試してくれたが、プリンタの問題ではない
とのことだった。
ここまでで、実はフラフラだった。しかし、諦めるわけにはいかない。

葉書を書いたのは、マッキントッシュの「テキストエディタ」なので、アップルに聞く。
以前は、手紙なども、全てイラストレーターで書いていたが、それは重いので、最近は
「テキストエディタ」にしている。これは簡便だが、単純すぎて応用が効かず、大変
使いにくかった。

アップルへ電話して、私が「テキストエディタ」を使ったというと、アップルの担当者
は、同じくアップルのソフトで、もっと良いものが用意されていると、教えてくれた。

それは、peges(ページーズ)というソフトで、専門の部署があるので、そちらへ繋ぎ
ましょうと言って繋いでくれた。
これは、手紙や文章を書くために特化したソフトで、確かに今までの「テキストエディタ」
にくらべて、ダントツに優れている様に思った。
(マックユーザーの方で、peges(ページーズ)をご存知ない方がおられたら、ぜひ
使ってみてください。いろいろと便利ですよ。)

以前、兄嫁にもハガキが来ていると聞いていた。その返事を書いたのかと何度聞いても、
まだだというので、聞いてみると、兄嫁は書痙という、字が書けない症状になって
いることがわかった。
では、私が代理で返事を書いてあげましょうと、兄嫁と連名で返事を書いた。
これで、1件落着。ようやく肩の荷が降りた。

でも、こんなに良いソフトが出来たことを全く知らずにいて、これを知るために、
こんな回り道をしなければならないなんて!
もっと早く教えてくれんカイ!と思いながら、でも、皆さんも、それぞれ、つまづいて
は、ひとつづつ知ってゆくのよねと、私も今日つまずいたことは良かったじゃないの?
と妙に納得しながら、また、今日の収穫に感謝するのであった。

いつも、ぶーぶー愚痴ばかり読ませて、すみません。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )