goo

2018.09.09 ミツバチ会でランチ。

(8月22日のこと)

気のおけない仲間と会うと、とても癒される。
この頃、超多忙で疲れているので、珍しく私から声をかけた。
 

その時、「金欠なので安い物にしてね。980円の寿司ランチがいいな。」と
頼んでおいたが、なぜか2人はバイキングに行きたがった。
バイキングは、そこそこ値段がするし、私は昔からバイキングは苦手。
でも、二人がその気になってるので、まっ良いかと折れる。
健啖家のヤーちゃんは、 盛り沢山取って来た。その後何度もお変わりした。
Bチャんも、そこそこ食べていた。
二人は夏だからと食欲が無くなるなんて経験は、今迄無いらしい。

私は、大人になってからも子供用のお椀を使っていたこともあるぐらい、昔から
少食気味で、更に歳をとるとなお食べられなくなった。
そんなことも、バイキング嫌いの原因かも知れない。 

ランチ後、百貨店をウロウロ、疲れたので座ってペチャクチャ喋る。
これが、皆のストレス解消になっている。
2人は私より20才年下なので、いろいろと大変らしい。
Bチャんは、ご主人のご両親の介護で大変な時期。

でも、一昔前なら、お嫁さんが最後迄介護するのが普通だったが、
今では、介護施設と言うものがあるので、昔に比べてどんなに楽なことか? 
そんなことを話したりして元気になって行く。仲良しは本当に良い。 

 

(帰宅後夕食)
冷や奴(すり生姜)、生若布と鶏のスープ煮、納豆、らっきょうと奈良漬け、
ご飯、梅酒の水割り 

ご馳走の後の、この粗食具合がほっとする。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )