goo

2017.10.01 水茄子の皮のきんぴらが美味しい。

 

水茄子を買って来ました。
皮をむいてサラダにしましたが、ふと先日、水茄子の皮のきんぴらがどうとか、
どこかで読んだことを思い出しました。
それであわてて、捨てかけていた皮を洗って、斜め線切りにして炒めました。
醤油と酒と鷹の爪で味付けして、白ごまを掛けました。

美味しい〜! こんなに美味しいとは思いませんでした。
私は、大根の皮のきんぴらが大好物ですが、こちらも大好き!大発見です!
大根の皮のきんぴらの方が香りは良いですが、茄子の皮の方が味は濃いです。 
さすが、ポリフェノールの固まりですもの、美味しいに決まっていますよね。
普通、捨てられる皮でこんなに喜ぶとは、さすが「粗食研究家」でしょう?^^

水茄子の中身の方は、フレンチドレッシングでサラダにしました。
フレンチドレッシングは、酢、塩、オリーブオイル、胡椒、少量の醤油で、
いつも、その都度作ります。
私は茗荷が大好きなので、いつもサラダに加えます。
茗荷は、味噌汁の薬味にも、お吸い物にもよく使います。
たっぷりの若布と茗荷のお吸い物は大好物、これがあると癒されます。

あと一皿は、焼き野菜と牛肉のソティーです。塩で食べます。
なお、焼き野菜でも茗荷の4つ割を焼きます。これがとても美味しいのです。
これを教えて上げたら必ず喜ばれます。この美味しさは意外だったと。

この頃は、友人のご主人手作りの梅酒を冷水で割って美味しく頂いています。
 

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )