goo

2017.07.01 桑の実のジャムに感動

神戸に住んでいた頃、近くのショッピングセンターに勤めていた女性と親しくなりました。
昨年、その彼女から電話があって、共通の友人(摩耶さん)と3人で15年振りぐらいで
会いました。永年生きていると、再会のスパンも長くなりますね。^^

そして、数日前電話があって「庭の桑の実が生ったので、よかったらジャム作る?私は
このジャムが大好きなんだけど。」とのことでした。
京都在住の彼女と梅田で会い、摘み立ての「桑の実」とそして「ぐみの実」を貰いました。

子供の頃、山道の桑の実を食べたかったけれど、口の中が真っ黒になるので男の子は食べて
いたけれど、女の子は食べるのを諦めたものです。懐かしい! 
それで、桑の実はとても甘いものだと想像していましたが、今回初めて生のまま食べてみて、
あまり甘くはないのだと知りました。 

 

帰宅して、さっそくチタン鍋でジャムを作りました。
桑の実の3分の1程のグラニュー糖を入れました。
すぐ、とても良い香りがして来ました。
柑橘類のマーマレードに比べて、このジャムはあっという間に出来ます。
味見をすると、抜群に美味しい。嬉しい!嬉しい!大好きな味です。
そのまま、チタン鍋で翌朝迄冷ましておきました。
 

  

    

翌朝、容器に移しました。
桑の実のジャムは、とろみが付き難くシャブシャブしています。
美しい! そして、美味しいのなんのって!
食べた時、これは身体が求めている味だと感じました。
こんなに美味しく感じると言うことは、そういうことだと。
ミネラルの固まりと言うか、ポリフェノールの固まりと言うか?
身体に嬉しい美味しさだと思いました。

彼女に伝えると、大変喜んでくれました。
桑の実を差上げて、こんなに喜んでくれた人は、私が初めてだそうです。 
他の人の反応は薄かったそうです。

それを言われると、私も嬉しいです。
私は「もの喜び」をする人になりたいと思っています。
そして人の好意を心から感謝出来る人になりたいと、いつも思っています。
ちょっと大げさな話になりました。 

 

翌朝の朝食です。
桑の実のジャムの美味しいこと!
ヨーグルトにも入れました。感動でした。

 

 

ぐみの実も、頂きました。
酸っぱい味でしたが、こちらも、懐かしかったです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )