goo

2014.01.24 膀胱炎は快癒、咳喘息の治療開始しました。

前回お話ししたことは、正月3日に突然血尿が出て救急外来を探して駆け込んだことと、その後新年最初の診察日
6日に改めて受診し膀胱炎の薬を貰い飲み始めたこと、その後8日には「呼吸器科」へ初めて行き貰った薬に負けて、
皮膚が痒くなり薬を中止したこと迄書きました。(現在まだ背中にその時のカサカサがあります。掻いたらしい。)


その後、再び呼吸器科へ行きました。
血液検査は思ったより良い結果だったそうで、咳喘息の治療を始めますと言われ、吸入薬を2種類渡されました。
先日から、それを吸入しております。

 
実は、私の兄と妹も20年程前酷い咳をしていたので、その頃の私は大変心配したものですが、兄は咳喘息の治療
で治ったそうで、妹は治療はせずに今では殆ど治っています。
多分家族の体質なので、私の咳も似ている様に思います。
只、咳の激しさは二人とは比べ物にならない程で、私の場合は激しく咳き込み出したら全く止まらず話も出来ない
ので、電話をかけて来た人は受話器の向こうで途方に暮れて固まっていて、私は私で「電話を切るね。」とひとこと
言って早く切りたいのですが、咳き込みが益々激しくなり、その「切•る•ね』がどうしても言えないと言う、まさに
極限状況になるので、本当に先方に迷惑を掛けるし、私も大変なのです。
いまも、やや咳が弱まったとはいえ、ほとんど同じ様な状態です。
夜中の咳き込みなどもまだ酷いですが、少しずつ治って行くものと思っております。


16日には、血尿の結果を聞きに行きました。すると、もう治っていますとのことでした。
でも、膀胱炎は完全に菌を殺しておかないと再発すると廻りから教えられていたので、先生に聞きました。
「実は、6日に頂いて飲み始めた薬は、その後、呼吸器科で貰った薬に皮膚が負けたので、膀胱炎の薬も一緒に
中止してしまったので、中途半端になっていると思います。改めて飲み直さなくてもいいでしょうか?」と。
しかし、「もう飲まなくても良いです。ただ、たっぷりの水分を取って下さい。」とのことでした。
そこ迄言われたら一安心です。薬は飲む必要がない様です。有り難いことに膀胱炎は3回目の通院で終わりでした。

 
本当に、年末年初と肝を冷やす様なことばかり続きました。ご心配をおかけしてすみませんでした。
今年は、充分身体に気をつけたいと思っております。これからも、よろしくお願い致します。

 
コメント ( 2 ) | Trackback (  )