goo

2010.10.04 私は何故ブログを書くのか?(その3)<完>

(その3)
確かに、ブログにこれだけ書くと、検索エンジンでは、さまざまな言葉で、上位を占めます。
検索の1ページ目の1位.2位.3位.4位、そして更に8位、9位も、などと、トップページ
の半分を占めるものも続出しています。検索結果としては、これ以上望めない程です。
しかし、それが、私の場合は、売り上げにはあまり繋がらないのが事実です。(特に先月以降)
それが、何故か、むろん何か原因がある筈です。
不況である。高価である。商品の良さがまだまだ知られていない。家々には物が溢れている。
緊急に必要な物ではない。などなど…。
   
一方、最近は、ショップの欠陥もどんどん分かってきました。プロの友人の指摘により大幅に
修正を開始しました。(この人のお陰で、少し仕事が分かって来ました。彼女は私の恩人です。)
ショップの手直しに、殆どの時間没頭する様になりました。いくら時間があっても足りません。

又、最近ネット上で知り合いになったショップオーナーの方のお話に触発されて、いろいろと
大反省しました。
現在のネットショップ社会の常識である、クレジット導入も、私には、手続きが難しそうだと
言う言い訳で、尻込みしていましたが、そんなことを言っている場合ではないと分かりました。
そんな訳で、私は、先月、クレジット導入の申し込みをしました。
10月中に、クレジットでのご購入も可能になる予定ですので、よろしくお願い申し上げます。
こういう事の完備の上での、ブログであったと思います。

そして、ブログを UPする度に電話し、おかしくないか(こんな話題変ではないかしら?恥ず
かしくないかしら?と)、いちいち見て貰う親友が居ます。(ショップの更新時にも、いつも。)
ブログと言う主観的な文章をUPするのは(特に、思い出やこだわりなど個人的なものは。)、
大変勇気が要ります。
こんなに神経質な人は見た事が無いと言われる程、変なところのある私は、とても気を使い、
深く落ち込み、消えてしまいたくなることがあります。
私がブログに連載もの<2009.05.12感謝の仲間(その1)~2009.05.22(その6)>を書いて
いる最中に、その彼女が海外旅行をした時は、私は落ち込むところ迄、とことん落ち込みました。
私の様な、アカンタレには、自分の思いを書くことは、荷が重過ぎるのかも知れません。
私小説家の方々のプレッシャーは、さぞかしと想像して、畏敬の念を強くする日々でした。
(なお、<2009.05.12感謝の仲間(その1)~2009.05.22(その6)>は、「2009年5月分」
に収録されております。)

ところが、彼女の「おかしくないよ。良いやんか!」のひとことに背中を押されると、何と!
不安と羞恥の固まりが見事にストンと落ちて、たちまち元気になる日々の繰り返しでした。
彼女のお陰で、今日迄来ました。彼女は、私の人生の大恩人です。

これからも、勇気を出して、恥をさらして行く(!)ブログ人生を続けるかも知れません。
でも、それ以上に、ショップの充実にこそ注力して行くべきだと、その思いを強くしている
私です。
これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。


「2010.09.06 私は何故ブログを書くのか?(その1)」

「2010.09.16 私は何故ブログを書くのか?(その2)」



ちなみに、ブログ700話って(9月1日現在)、どうやって数えたの?アバウトではないの?
とお思いの方の為に(誰も、そんなこと思ってない?)、証拠をUPしておきます。^0^;;               

                              < 完 >
                       
コメント ( 0 ) | Trackback (  )