多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

粟賀山 ヒルクライム

2022年08月02日 | サイクリング

7月、丹波市から粟賀山へサイクリングへ。8:00モミジで有名な高源寺付近、県道から稲土集落に入ったところに駐車し出発。

しばらく緩やかに登る。集落のから林道に入るところにある防獣のゲートを越える。

ジメジメとした林道を登ります。急坂なので、歩いたり自転車に乗ったりして進む(後で分かりましたが足にヒルがくっついていました。ヒエー、歩くときは注意!人があまり来ないので、熊鈴も必携!)途中右手には大きな岩山。

真ん中くらいまで来るとドコモのゲートがある。自転車は通れるけど、車はここまでしか来られない。

ドコモのゲートを過ぎてからも延々と坂道が続く。「がんばれ、もうすぐだよ」の看板からも結構遠かった。

「頂上まであと少し!!」の看板までくるともうひとがんばり。

頂上直下にはトイレもあった。ありがたいー。電波塔が見えてきた!!

11:00粟賀山頂上着(標高962m)。頂上は道のつきあたりから右に登ったところにある。看板は壊れてなかったけど三角点があった。

今日はガスっててあまり景色は見えなかった。晴れてたら景色は抜群だったと思うけど、残念。

結構な坂道で登りはハードで3時間くらいかかってしまった。下りはブレーキをかけすぎて、握力がなくなりかけた!!でも、粟賀山サイクリング、けっこう気に入りました。半日あれば行ける。次回は天気のいい日に来たいな!!

« 甲武信ヶ岳 | トップ | 浅間山(前掛山)  »