多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

千ヶ峰市原コース 初雪

2018年12月16日 | 登山(多可町の山)
12月16日(日)先週あたりからめっきり寒くなって、千ヶ峰にも初雪が降った。ふもとから見上げるとわずかに白い。今日は午後からは雨の予報だけど、朝は快晴!初雪を見に市原コースへ。9:30トイレのある市原登山口駐車場から出発です。
 

しばらく林道を上り、登山道に入ると堰堤の右側を巻いていく。登山道は少し荒れていて分かりにくいが、ピンクの丸印が最近になってつけられおり、道に迷うこともなく安心。道しるべをつけて下さった方、ありがとうございます。30分ほど急登を上ると林道に合流した。
 

林道をしばらく上がると二本杉のお地蔵さん。今日も安全登山を祈る。
 

市原峠手前の杉林に入ると雪が出てきた。市原峠には休み小屋があり、景色もいい。出発からだいたい1時間くらい。
 

尾根に出ると風が冷たい。雪はまだ積もりたてのサクサクの雪、まだ土道も見えておりアイゼンは必要なかった。
 

頂上直下、樹氷があるかなあと思ったけど、時間もお昼前で気温もあがっていてなかった、残念ー。積雪は5㎝程度。
 

11:45千ヶ峰頂上着。頂上には数人の方がおられた、天気もまずまずで360度見渡せる。見慣れない神社の祠があった、前はなかったよなー、誰かが持ってきた??気温が低いので長居せず下山。
   

12:30市原峠まで下って休み小屋で昼食。今日はサッポロ一番塩ラーメン!!慣れた味、安心のおいしさ!体が温まる。
 

14:00下山、下山後ぽつぽつと雨が降ってきた。冬の千ヶ峰はやっぱり市原コースが一番好きだなー。なんと言っても景色が最高!また雪が積もるのが楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙見山 大堂越コース~上杉... | トップ | 笠形山 グリーンエコー笠形... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が… (ぎー)
2018-12-16 19:43:21
さすが千ヶ峰やな!
また元旦にも登るんかな?

サッポロ1番塩ラーメン、私も好き〜!
このシリーズて塩が1番すきやわ!
返信する
登るよ~ (mi)
2018-12-29 11:22:03
1日も行くでー!さっぽろ一番は私も大好きー。安心できる味やんなー。野外では混ぜてもおいしいねんでー、塩+みそとかね。今日は朝から雪だね~。新雪のご来光も楽しみだ~。
返信する

コメントを投稿

登山(多可町の山)」カテゴリの最新記事