多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

上高地散策と白川郷

2015年11月15日 | 旅行
11月9日 ふじさんずの2人と上高地へ。朝、雨がザーザー降っている。平湯温泉アカンダナ駐車場
には車もまばら。上高地行きのバスはほぼ貸し切り。8:00上高地着。梓川沿いを河童橋へ。
 

雨がやんでくれたのが幸い。11月の上高地は氷点下になることもあるそうですが、今日はとても暖かい。
 

明神岳にかかった雲もあがってきた。それにしても何ともきれいな沢の水。
 

梓川沿いを明神館、新村橋とつないで登っていきます。北アルプスの山々も見えてきました。
 

11:30横尾着。冬に備えて小屋仕舞い中でした。横尾大橋とその奥には屏風岩が見えます。
ここで昼食にして来た道を戻ります。登山者もほとどんどいない。
  

明神橋まで戻り、明神橋を渡って右岸を進みます。明神池そばの穂高神社奥宮にお参り。
 

明神池から少し進んだところで猿の大群にあいます。毛並みもよく堂々たる姿はまさに上高地の主。
逃げ腰で、おそるおそる写真をとる、ピントが全然あってない(笑)逃げる気配も襲ってくる気配も
ない。人間には興味がないのかな?冬を前に必死で何かを探して食べている。


あと少しになってから雨が本格的に降ってきた。足が痛くなってきた、あと少し!15:00河童橋まで
戻ってきました。景色は全然見えないけど、また来れる日を楽しみにしましょう。
 

この日は平湯温泉「湯元館」に泊まりました。料理もおいしく、露天風呂までありゆっくりできました。
翌日はお買い物&白川郷観光へ。紅葉シーズンだからかでしょうか、すごい人です。
   

馬のかかしや、店先のほおずき!色々見つけるのも、楽しいものです。
 

白川郷を見渡せる高台へ昇ると、一望できます。そうそう、これがポスターの感じ。
  

この後信州そばをいただき、北陸道のサービスエリアで買い物をしまくって帰ってきました。のんびり
トレッキングと温泉、おいしい料理とお酒!何ともいえない贅沢な旅でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪彦山 | トップ | 三徳山三仏寺 国宝投入堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事