多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

中山道六十九次ウオーク番外編 白糸の滝と鬼押出し園

2018年11月18日 | ウォーク 中山道六十九次
11月13日、8:00佐久一萬里温泉ゴールデンセンチュリー出発。国道18号から白糸ハイランドウェイ(有料道)を通り北軽井沢の白糸の滝へ。紅葉は終わっており、冷え込んでとても寒いけど、地下水が湧き出す景色は圧巻です。
   

鬼押ハイウェー(有料道)を通り、次に向かったのは浅間山の麓、鬼押出し園。1783年の浅間山大噴火の溶岩が残っており、噴火の激しさを物語る。
 

園内は浅間山方面、嬬恋方面の景色が最高。神社もあり一周約1㎞の遊歩道も整備されている。
  

国道146号に戻り、浅間牧場茶屋へ。おいしいソフトクリーム、気温が低くて寒いのでストーブにあたりながらいただいた。
 

茶屋のそばにはやぎやウサギなど、動物にふれあえる広場もあります。
  

12:30佐久インターに向かう途中、国道18号軽井沢町追分にある盛盛亭で信州牛ハンバーグ定食をいただく。店内は和モダンでとてもいい雰囲気、ハンバーグもジューシーでとてもおいしかった。
   

帰りは上信越道、長野道、中央道とひたすら走る。名神の養老サービスエリアで夕食。オリエンタルのカレー焼きスパを初めて食べた。名前の通りスパゲティにカレーがのっている。なかなかない組み合わせだけど、これが妙においしい。
 

中山道の旅最終日は、浅間山山麓の自然を満喫。おいしい食事をたくさんいただいて、信州のお土産をたくさん買って大満足。さあ明日から仕事がんばろう!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沓掛~追分~小田井~岩村田... | トップ | 多紀連山 三岳~小金ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーク 中山道六十九次」カテゴリの最新記事