多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

千ヶ峰 市原コース

2021年11月13日 | 登山(多可町の山)
11月6日(土)ウオーキングメンバー5人で地元の千ヶ峰へ。久しぶりに日の出と雲海を見に行きます。午前6時、市原峠の駐車場出発。あたりはうっすらと夜が明けてきた。

市原登山口から登り初めて20分くらい。6時25分頃、朝日が昇ってきた。朝焼けの千ヶ峰も美しい。

朝日をあびながらハイキング路を進みます。妙見山が見えている。天気がいい日が続きすぎたのか、雲海は丹波方面だけだった。

朝日に輝く千ヶ峰を見ながら、歩くこと1時間。静かな千ヶ峰山頂着。

千ヶ峰山頂で朝ご飯です。今日も定番のウインナーに目玉焼き!!

9:00下山、1日は始まったばかり、朝からとても有意義な山行きでした。

天城山 天城高原から周回コース

2021年11月13日 | 登山(百名山)
11月2日(火)高速新東名から天城スカイラインと夜中走り、朝5時天城縦走登山口(天城高原ゴルフ場そば)到着。広い駐車場ときれいなトイレがある。仮眠を2時間ほどとって、午前8時天城山に向かって出発。

四辻まではゆるやかな登り。四辻で万二郎岳方面へ。

赤や黄色、ちょうど紅葉が色づいていい感じです。

急な坂道を登っていく。1時間ほど登り、9:30万二郎岳山頂着。景色も開ける。

万二郎だけからは縦走路に入る。目指す万三郎岳方面。

キク科の白い花がたくさん咲いています。

馬の瀬を過ぎます。眼下には天城高原が広がる。

アセビのトンネルがあります。春にはきれいな花が咲くんだろうな。

紅葉も楽しみながら、まあまあハードなアップダウンを繰り返す。はしごが設置してある場所もありました。

万二郎岳と万三郎岳の真ん中あたりが石楠立、このあたりは石楠花の木もたくさん、また原生林の林も見応えがある。

11:00万三郎岳(天城山の最高峰:標高1405m)着。残念ながら景色は開けない。ここでいっぷく、加東市にある末永のどらやきをいただきます。

下りは周回コースへ。まずは天城峠への縦走路方面へ。少し下ったところで富士山が見えました。リンドウも一輪だけ咲いていた。

頂上から5分ほどで天城高原ゴルフ場と天城峠への分岐。天城峠へはかなりの距離があるし車に戻るのが大変なので、天城高原ゴルフ場へ下ります。分岐からの下りがなかなかハードな急坂。下りきると涸沢分岐点で、ここから右手に折れると軽いアップダウンのあるトラバース路になります。

アップダウンのトラバース路はなかなか長い。疲れた足にこたえる。付近にはサルスベリのようなつるつるの肌の木が多い。他の百名山にはない雰囲気。

長い下り、ようやく四辻に出たときはホッとした。万三郎岳から2時間半やっと登山口に到着。「おつかれさまでした」の看板がうれしい。

14:30天城高原登山口駐車場着。駐車場で昼食のカレーを食べて一息。累計標高766m、距離は9㎞、約6時間かかりました。今シーズンは100名山登山はこれで終わり。また来春が楽しみです。

石戸山

2021年11月13日 | 登山(兵庫県の山)
10月16日(土)なんちゃってメンバーと久しぶりの登山。丹波市にある兵庫ふるさと50山の一つ、石戸山へ向かいます。9:30石龕寺の駐車場を出発。

境内にはたくさんのモミジが植えられている。もう少ししたら紅葉がきれいだろうな。

本堂の左手から登山道が始まります。

しばらくジグザグの急な坂道を登る。30分くらいで奥の院に到着。景色も開ける。

さらに急な坂道を15分ほどで送電線の鉄塔のに出る。高見城山方面など景色が開ける。

鉄塔から20分ほど尾根沿いを少し下ると頭光嶽。昔の鉱山跡のようです。機械の残骸が残されていました。

頭光嶽からは石場を巻くように道の悪い急な登り。登り切ると尾根づたいに歩く。11:00石戸山山頂着。

石龕寺直通道はなかなかの急坂なので、奥の院経由で、往路を戻ります。頭光嶽への下りは特に慎重に!!昼食は久しぶりに豪華焼き肉です。お肉、ウインナー、鶏肉、ホルモンにコーン。クッキングホイルをしいてこげつかないように!!たくさんおいしくいただきまいした。14:00下山。