失なわれゆく風景

多摩地区周辺の失われた風景。定点撮影。愚問愚答。

大井武蔵野からの富士山

2007年12月24日 | 武蔵野

<左側の大きな鉄塔の左に大室山、右側の大きな鉄塔の右に大岳山>

本日、大井武蔵野からの富士山の写真を撮りに行きました。
大井武蔵野は「ふじみ野市」ですが、この「ふじみ野」というのも安易な名前だと思っておりました。しかしこうしてみると悪くないですね。

「大井武蔵野」については五月に「武蔵野の俤は今纔に入間郡に残れり
武蔵野考2」でとりあげましたので御参照下さい。
 そこでも参照しましたが、「武蔵野図」の小さい図をhttp://www.city.fujimino.saitama.jp/profile/introduction/history/10.htmlでみることができます。

上の写真の撮影地点の大体の位置は下の地図に示しました。

「武蔵野図」で富士山の下に描かれている山は私は丹沢の山々のような印象を受けます。
上の写真では丹沢はもっと左で写っていません。


武蔵野周辺の雑木林、5月にとったものと並べてみます。
 
<例によって撮影位置がぴったりあっていませんがご愛嬌ということで>

このあたりからだと武甲山がとがって見えています。



<地図は杉本智彦「カシミール3D 図解実例集 初級編」(実業之日本社)からコピーして加工>
<青い線は亀久保交差点と富士山山頂を結んだもの
 黄緑色の四角形は昔の「武蔵野」のおよその大きさ(位置は不確か)>





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝山城周辺 「瀧村総図」 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

武蔵野」カテゴリの最新記事