ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

11’GPSスケートカナダ(似てるねシリーズ第2弾)

2011年11月01日 | フィギュアスケート

今年もやはりチャン選手の独走なのでしょうか。
下手したらおねだりした300点ですか・・・あぁ考えたくない。
1コケ、2コケくらいでは誰も追い付けません。やれやれ。
待ったをかけるのはブレジナ選手、高橋選手、小塚選手あたりかと思いますが、
チャン選手が2コケ必須で、その上で3選手がノーミスだったらというくらいの
アドバンテージを持ってますから心理的にも相当有利です。
まあ、ぶっちゃけムカつくっつう話(爆)。

高橋選手も小塚選手も4回転が安定しませんからなかなか難しいですね。
高橋選手は、ボルトを抜いた影響もあるでしょうし、
小塚選手は、何というかまだ4回転のコツをつかめていないような感じだし。
(遠心力がうまく使えていない印象を受けます)、
羽生選手が一番降りる確率が高いのかな。
織田選手は、まずルールに沿った演技内容で滑らないと・・・
勝手に色々心配。
そんなことを考えたスケートカナダでした。


では、強引に似てるシリーズに行きます(笑)。


アダム・リッポン選手は、今季もアクセルが安定しませんね。
きれいな滑りをするんですが、どうにもこうにもアクセルに引っ張られて
世界選手権も出場できませんでした。
アクセルが安定しないから4回転には挑戦しないのかと思ってましたら、
さすがに今季はそうは問屋が卸さないので4回転ルッツ持ってきました
両手を上げてルッツを飛べる男ですからコントロールがきくんでしょう。
トーループ、サルコー、ループ、フリップを通り越していきなりルッツ。
が、見るからに回転不足。高橋選手の4Fもあれでは認定は遠い。

でも、公式戦では10年前くらいに既にプルシェンコが挑んでますよ。
珍しく転倒してました。変態は考えることが違うわ(笑)。

コーチをオーサーから佐藤由香さんご夫婦に変更された模様。
佐藤さんとこも生徒さん増えましたね。
目が水嶋ヒロさんに似てませんかね。
トレードマークは、天然くるくるパーマ。

  


通称社長。ちょっと上沼恵美子も入ってますが(本人痩せる様子なし?
カナダのケヴィン・レイノルズ顔(笑)。
姉弟と言っても通じるのでは?どちらもISUからは、さっぱり評価してもらえず国際舞台の
表彰台には縁がない状態。社長には、また2A-3Loやってほしいな。
今回は、どこか具合でも悪いのでしょうか。FSではジャンプがURだらけに。

  



鈴木明子選手→ニコちゃん大王はよく言われてますよね。
まぶたではないでしょうか。
鈴木選手は、コンスタントに2A-3Tがクリーンに入れば表彰台は近いように思います。
ジャンプを全部クリーンに決めるというのは、年齢的にちょっと厳しいかもしれません。
でも、あれだけ踊れる選手ですからジャンプ一つくらいのミスはステップ他で
取り戻せるような気がします。ステップは、レベル4獲得ですね。
得点源の2A-3Tだけは死守してほしいのだ。
3T-3Tは、かなり迷いが感じられますのでシズニー選手の3-3同様完成は遠いか。

  



長洲未来選手は、リロ&スティッチという声は聞いたことあるんですが
私はこっち。>ムーラン
まあ、アジア系だしね。

シーズン毎に体が大きくなってるのが分かりますが、
きっとその辺がジャンプに影響していると思われ・・・安定しませんね。
2A-3Tは、鉄板かと思いましたが、どうもそうでもなさそうな。
相変わらずレイバック→ビールマンスピンの姿勢が美しゅうございます。
長洲未来選手の画像を探すと素晴らしいスパイラルポジションなどの写真が多く、
つい見とれてしまうのです。
ルッツにe取られてますから、今季はもう3Lz-3Tは見られないかな。
アメリカ女子は、2枠しかないので厳しいですね。

  


さて、女子を制したのは若干14歳(12月で15歳らしいです)の
タクタミシェワ?ORトゥクタミシェワ?選手でした。
まだ日本語表記が定まってさえいない14歳ロシア!
今後もソトニコワ選手と台風の眼になること間違いなし。
それに伴い、ロシア国内ではレオノワ選手とマカロワ選手が非常に危うい状況になる?

当初だれにも似てないなと思っていたのですが、目ヂカラがコレ完全に
岩下志麻姉御。年の差ありすぎて申し訳ありません。

JOでやった3Lz-3T&3S-3Tはなかったものの軽く3Lz-3Tは飛んでました。
そして当たり前のように認定。きれいなジャンプでした。
2A-3Tが2A-2Tになったのが惜しかった。
点数は、何コレ?な感じですがシニア上がって初の試合ですから今後に期待。

   



デニス・テン選手も体の成長に伴うジャンプの崩れが続きますね。
いいジャンプ飛ぶんだけどな。
ヴァンデルペレンおじさんは、ジャンプ失敗すると放送すらしてもらえません。
次は、週末の中国大会です。
村上佳菜子選手と織田選手、羽生選手が出ますね。
あと、グランドスラムのかかったジュベール選手が今季も中国大会にエントリー
狙ってはいるでしょうからここだけは、気合入れてがんばってもらいたい!





にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ