ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

揚げやき豆腐のあんかけ

2011年11月20日 | クックパッドに挑戦

豆腐があったので消費したく下記に挑戦。
何となく一目見てコレは安上がりなわりにウマそうだなと。

http://www.tenyo-takeda.co.jp/recipe/recipe_bimipon/ageto-fu_amazuankake.html

名前を存じ上げなかったのですが、テンヨさんとはテンヨ武田さん
という食品会社だったのですね。甲府のメーカーなのに知らなかったわ。

甘酢あんかけになってますが、ポン酢あったよなと奥から出してみたら
賞味期限が2005年だった
さすがに6年前では使う気は失せ・・・(当たり前だ!)ポン酢は未使用で。

仕事しかしてなかったので、我が家ではこんなことはしょっちゅうでございます。
最近料理するようになったので、だいぶ冷蔵庫の賞味期限切れのものを
処分しましたが、まだまだキッチンの収納庫からは出てきそうです。はい。

まあ、そんなこともありつつ・・・結構うまくできました。
ぽんずなくても全然OKですね。
ポイントは、生姜かな。豆腐の水切りが面倒ですが昼間に水切りしておけば
夕食にはすっかりいい感じに抜けてます。




しいたけは干しシイタケを使用し、そのだし汁をあんかけに使用しました。
いいダシ出てるっす。
カロリーが気になるので、揚げずに揚げ焼きみたいな感じにします。
片栗粉を控えるとやわくなるのでひっくり返すのが大変になります。
カロリー気にしないなら卵を入れると固まりやすくなるかも。

これは、翌日少し片栗粉を足してうまく形成できました。
いろどり的にねぎあったら美味しそうになるかなと思い、ぱらぱらっ。
あ、やっぱ美味しそうに見える。

旦那が最後はご飯にぶっかけ状態でぱくついとりました。
豆腐1丁で小判型5枚焼けましたので、安上がりです。

 



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ