猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

八月のバラたち

2016-08-27 19:35:31 | わが家で咲くバラたち
台風10号の影響で昨夜から雨。
焼けつくような暑さが和らぐ。体が軽く感じられる。
雨脚が激しくなったと思うと小降りになる。
雲が激しく動いている。
暗雲がたれこめ、竜巻でも起きそうな気配だ。
雨止みを見はからって夫と買い物に出る。
だが、空は黒い雲で覆われている。
いつもの散歩道には朽ちた木の枝や、青い実をのぞかせたどんぐりが散乱していた。
昨年の秋はリリのために夫とたくさんのどんぐりを拾って持ち帰った。
二人で腰をかがめて、どんぐりを拾う姿が目に浮かぶ。
どんぐりを転がして遊ぶリリを見ることは、もうかなわない。

台風が上陸しないでくれればいいのだが。
家に帰ったら鉢植えのバラを軒下に取り込んでおこう。

この夏は体調が悪かった。8月のバラをあまりアップできなかった。
肥料も4月に施しただけだった。あまり世話ができなかった。
8月も末になってからけな気にも、よくぞ咲いてくれた。
うれしくて、庭に出て撮った写真をみてください。

   
   シヤリファアスマ 爽やかなフルーツの香りに一瞬暑さを忘れる
   

   

   
   
   

   ディンティベス 花びらの色と花芯の色の対比が美しい
       

   

       

   カフエラテ 四季によって花色が楽しめる 秋が深まるとさらにミルクをたしたような色になる
    

   

   

    

   

   ラベンダーピノキオ 花色の変化が楽しい    
   

   

   カーディナルヒューム 横張に咲く 花色が大好きな花 実物は黒味をおびた赤。
   

   フレンチレース 名前のように可憐な花   
   

   ドミニクロワゾー セミダブルで房咲 白い花に花芯が素敵  
   

   

   イエローシンプリティ 写真がよく取れないが、緑がかった黄色が素敵な爽やかなバラ
   

           ブログランキングに参加しています。                                 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ← お時間がありましたらClikよろしく      
   






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とに)
2016-08-28 08:36:00
わあ、きれい…みな柔らかい優しい色をしているところがまた、夢のように感じられます。
返信する
Unknown (mima)
2016-08-29 22:34:51
とにさん

暑さでうんざりしているときは、庭にでてバラを見てまわります。
不思議に力が湧いてくるんですよ。
夏には赤やオレンジのバラもいいですが、柔らかい優しい色のバラはほっとしますね。


返信する

コメントを投稿