猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

バラの害虫と格闘

2016-09-06 22:17:23 | 身辺雑記
庭仕事を終え廊下のロッキングチェアに腰を掛け雑誌をめくっていた。
ガクッと首が前にかたむいて目が覚めた。
いつの間にか寝てしまったらしい。

ここ数日庭に出てバラの害虫と格闘。
アンジェラ、シティオブヨーク、ザ・ジェネラス・ガーデナーの木にカイガラムシが大量に発生。
薬を噴霧、歯ブラシでこそぎ落としたがダメ。
思い切って数本、根元から切る。
身体の方もついていけなくなったし。
これからはコンパクトに育てるのもいいかな――

アメリカンビューティも木のところどころ虫に侵された。
これも思い切って根もと近くまで切った。

   アメリカンビューティ 小さなちいさなリンゴのような実
   
   

   

   
           ブログランキングに参加しています。                                 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ← お時間がありましたらClikよろしく      
   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿