ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

身に入む

2017年10月27日 | 気の向くままに
 
一雨ごとに晩秋へ
 冬仕度 2015 秋高し2014美少女のタップダンスや秋高し       ↑今日もこのブログをご訪問いただきまして、有難うございます...>続きを読む  パチパ.......
 

秋の冷ややかさ、がそろそろ身に入むころと

なりましたね。厚地のジャケットでも

羽織らないと外出できない日が多くなりました。

立冬は11月7日。

暦の上では早くも冬隣なのですね~

秋の終盤は華麗な紅葉に彩られますから

哀愁の中にも煌きが共存しているのですね。

 

冬近し厚きプラトン書の余白   有馬朗人

 

☆★☆-----------☆★☆-------------☆★☆☆★☆-------------☆★☆-----------☆★☆

 

茅ヶ崎のI兄から送られたばかりの写真です。

金沢旅行の中から金沢城・兼六園・武家屋敷です。

残りの写真は次ページの愉しみに。

I兄さん台風の影響などなく、愉しい旅行をされて

本当に良かったですね^^

素敵なお写真をありがとうございます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

我が家の花 

彼岸花の今

元気な葉がこんなに一杯。

マコモタケを頂き、初めて食しました^^。

油炒めをして、キンピラ風に味付けしてみたら

とっても柔らかく美味しかったです。

これはイケル!

色々な食べ方、料理があるマコモタケは

肉巻き焼きの芯に使えば、豪華になりますね。

何処かに売っていないかな~。

 

 

 今日も、ご訪問頂き有難うございました。

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (あとり)
2017-10-28 00:21:45
こんばんは。ミコちゃんさん。

いろいろアレンジができる食材ですね。

にしても台風の動きが気になります。

週末はまた雨みたいですね^^;。
返信する
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん  )です)
2017-10-28 11:44:08
こんにちは(^^)/

今朝 早朝散歩の後 中央のイベントに買い物兼ねて行って来ました

Twitterも見させていただいてます

有難う御座います

眼科 良い時期で予約が寄れると良いのですがね

返信する
Unknown (よっちん)
2017-10-28 13:57:51
新幹線が開通してから
金沢には関東の人が
増えましたねぇ。

以前は観光客の多くが
関西弁だったのですが…
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2017-10-28 21:18:54
素晴らしい金沢の旅を楽しまれて何よりでしたね!この秋は毎日毎日雨で光に溢れた青い空は数日しかなかったような気がします。8月も雨続きでしたので、秋こそ安定した晴天を期待したのに・・。今度の週末も3つ目の10月台風、まさに異常気象が続いている感じがします。一体今年の紅葉はどうなっちゃうのでしょう・・!(泣)
返信する
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん  )です)
2017-10-29 05:46:48
今週末も台風です

横浜マラソンも中止です

昨夜の花火大会も中止の所が有ったようです

火曜日に眼科の予約行きます

掛かり付けの先生 余り気乗りがしない様です

出血しない手術の先生にお願いしたいようです

血液サラサラのクスリ服用してる私です

月に2日しか横須賀に来られない名医だそうです

負けない様頑張ります
返信する
^^ (あとり)
2017-10-29 11:14:31
おはようございます。ミコちゃんさん。

台風の動きが気になります。
いよいよ迫ってきているようで、大阪でも雨が降りだし、一部避難勧告が出始めました。

そんなに、日本が好きなのか、台風さん。

二週連続で来なくてもいいのに。。って感じです^^;。


返信する
Unknown (よっちん)
2017-10-29 12:12:06
プラトンですか…

ソクラテスとかプラトンとか
書物を読んだことはありますが
私は哲学にはどうも頭がついて行きません。

返信する
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん  )です)
2017-10-30 06:04:13
台風は如何だったでしょう?

強風でした 様子はまだ解りませんが
朝日が昇りかけています

金沢 まだ行って無いのです

カミさんが計画建ててる様です

田舎の話も中々大変です

気持が負けない様に頑張ります
返信する
Unknown (sumomo)
2017-10-30 08:51:41
おはようございます。金沢は兼六園をほんの少し
だけ見たことがあるけど、ゆっくり見ていないので、
またゆっくり行ってみたいところです。
武家屋敷もあっていいところのようですね。
お花がとてもきれいで和ませてもらいました。
返信する
^^ (あとり)
2017-10-30 20:33:58
こんばんは。ミコちゃんさん。

台風が通過した途端、木枯らしが吹き始めましたね。

いよいよ本格的に冬支度を行わないと^^;。

返信する

コメントを投稿